アナウンサーNewsこむ

スポンサーリンク

田中萌&加藤泰平アナ、文春砲の餌食に!「グッドモーニング」はスルー

普段は不倫を嬉々として取り上げている情報番組。

まさか出演するアナウンサーが餌食になるとは・・・。

すっかり定着した文春砲、その餌食になったのはテレビ朝日「グッド!モーニング」に出演する田中萌アナと加藤泰平アナ。
ふたりは不倫関係にあったという疑惑が持ち上がったのです。

文春は前号でもTBSアナ&フジテレビアナとジャニーズタレントの二股疑惑を報じたばかりでした。

【悲報】文春がTBS宇垣美里&フジ三上真奈を砲撃!伊野尾慧の二股疑惑
在京キー局の人気女子アナふたりが文春砲の餌食に!?TBSの宇垣美里アナとフジテレビの三上真奈アナがジャニーズの「Hey! Say! JUMP」伊野尾慧さんに二股を掛けられたと...

もやは文春砲は他者の人生を木端微塵に吹き飛ばす恐怖の武器となっているようです。

では、報じられた内容や一連の流れを振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

登場人物

まず、今回の不倫疑惑報道に登場する二人のアナウンサーをご紹介します。

田中萌

2015年にテレビ朝日へ入社した若手の女子アナ。
入社1年目から「グッド!モーニング」に抜擢されており、同期の中でも頭一つ抜けた活躍を見せていました。

【悲報】テレ朝の田中萌アナはピアノ歴12年で楽譜が読めず!山形出身っぽい顔がかわいい!
「グッドモーニング」と「モーニングショー」の繋ぎでやたらと羽鳥慎一にいじられる田中萌アナ。おっとりして男ウケのよさそうな彼女はいかにも女性から毛嫌いされそう...

ルックスとおっとりした喋り方、性格的に少々天然を感じるキャラクターで人気のある女子アナです。
テレビ朝日にとっては期待の星のひとりと言えるでしょう。

加藤泰平

色黒で顔が濃いキャラクターが特徴、2006年入社の男性アナ。
フィギュアスケートなどスポーツを主に担当しています。

顔の濃いテレビ朝日・加藤泰平アナが「弁当アナ」と呼ばれる理由
テレビ朝日の加藤泰平アナ。顔が濃いインパクトが大きいアナウンサーですが、アニメで声優を務めたり、仮面ライダーに出演したりとその活動はアナウンサーを超えて活躍...

2013年頃に一般の女性と結婚しています。

局アナどうしの不倫?

田中萌&加藤泰平の不倫疑惑が報じられたのは2016年12月15日号の週刊文春。
同号はユニクロ潜入記者の取材レポートが掲載されることも事前に公表されていたため特に注目が集まっていました。

そんな中、テレビ朝日の人気女子アナと男性アナの不倫疑惑です。

テレビ朝日の人気アナウンサー・田中萌(25)が、共演する30代の男性アナウンサーと交際していることが「週刊文春」の取材により明らかとなった。

詳細は週刊文春の全文を読んでもらうとして、要約すると次の通りです。

元々、テレビ朝日局内で田中萌アナと加藤泰平アナの関係は噂になっていたといいます。
週刊文春は、加藤泰平アナが田中萌アナの自宅マンションを訪れて、翌朝にマンションを出る姿を撮影したのです。

沈黙は肯定なのか

田中萌&加藤泰平の両アナウンサーは、文春の問いに対して「答えられない」「会社を通してほしい」と回答。
テレビ朝日は「プライベートなことなのでコメントは控える」という定型のレスポンス。

そして注目が集まったのは、ふたりの不倫疑惑が報じられた文春発売日・2016年12月8日の「グッド!モーニング」です。

「グッド!モーニング」に出演するアナウンサーの一覧
テレビ朝日の「やじうまテレビ」など「やじうま」シリーズの終了後、後番組として開始された「グッド!モーニング」。タイトルこそ「やじうま」とは関係ないが、出演者...

番組にふたりは出演するのか、何かコメントはするのか

期待が高まったものの、当日の番組にふたりの姿は無く、代役のアナウンサーがたてられたのです。

田中萌アナの代わりに出演したのは、島本真衣アナ。
奇しくも加藤泰平アナと同期のアナウンサーです。

一方、加藤泰平アナの代役は吉野真治アナ。
吉野アナは元々「グッドモーニング」で「まとめショー」を担当しており、加藤泰平アナのコーナーの代役を務めました。

事実無根であれば、例えプライベートとはいえ、テレビ朝日はハッキリと否定します。
しかし、今回はプライベートを理由に回答を控えているため、事実上の肯定と捉えて問題ないでしょう。

沈黙には批判も・・・

番組終了まで、今回の不倫疑惑については一切触れられなかったことから一部では批判的なコメントも見受けられます。

「グッド!モーニング」はワイドショーという情報番組の性質上、芸能人や他局のアナウンサーの不倫に関しては積極的に取り上げています。
ところが自局のアナウンサーの不倫疑惑となると一転してスルーという対応が「芸能人の不倫は大々的に報じるくせに」と受け取られました。

とはいえ、出演する他のアナウンサーがテレビ朝日の意に反して発言することを許されるはずありません。

その後も一貫して、両人の欠席について触れられることはなかったが、番組の最後はMCの坪井直樹アナウンサーが「グッド!モーニング、これからもよろしくお願いします」と締めくくった。

この辺りの対応が言いたくても何も言えない心苦しさや申し訳なさの表れなのかもしれません。

2017/02/03

-特集
-, ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。