アナウンサーNewsこむ【アレ誰?に回答】

TBSのアナウンサー一覧

テレビだけではなくラジオも好調なTBS。
女子アナの退社フリーや熱愛・結婚など話題に事欠かない様子。

近年では日本テレビに負けじと若い男性アナウンサーも前面に出し売り出し中となっています。

個性派アナウンサーが揃っているニュース・ドラマ・バラエティにバランスの取れた在京キー局です。

テレビで見るとしっかりしていそうでも、実は天然でポンコツな女子アナも多い・・・?

どうにもTBSのアナウンサーはラジオで抑圧された感情を解放する傾向にあるので、印象がガラッと変わるようです。

目次

2018年TBS女子アナカレンダー

TBSアナウンサーの話題

あ行

赤荻歩(あかおぎあゆみ)

TBS系「ビビット」
TBS「ビビット」出演者&アナウンサー一覧

TOKIO国分太一と女優・真矢ミキがMCを務めるTBS朝のワイドショー。「モーニングEye」以来のワイドショー復活となった。しかし同時間帯には「スッキリ!!」「とくダネ!」「モーニングショー」が放送されていることから、視聴率は芳しくない。現在「ビビット」に出演する司会者やアナウンサー、リポーターを一覧でまとめた。

TBSアナウンサー・赤荻歩
TBSアナ赤荻歩、原田龍二似イケメンの結婚はトイプードルきっかけ?

「Nスタ」から「ビビット」に異動、現在は平日朝のワイドショーで番組進行を担当するのがTBS赤荻歩(あかおぎあゆみ)アナ。「あゆむ」ではなく「あゆみ」と読むそうです。ビジュアル的にイケメン寄りで、俳優の原田龍二に似てると密かに噂になっているとか居ないとか。後ほど画像を比較してみましょう。彼は既婚者で1児の父。奥さんとの出会いにはちょっとしたエピソードがあるようです。今回は赤荻歩アナに注目し、プロフィールや現在の担当番組、結婚の馴れ初めなどの話題、俳優・原田龍二との顔比較といったネタを取り上げます。

安住紳一郎(あずみしんいちろう)

TBS「輝く!日本レコード大賞」出演者・司会・アシスタント・アナウンサー・受賞アーティストまとめ
TBS「輝く!日本レコード大賞」2018年の出演者&司会&受賞アーティスト一覧

「輝く!日本レコード大賞」は日本作曲家協会が主催する年1回の音楽アワード。毎年12月末に開催され、近年は12月30日に新国立劇場で行われる。1959年から開始され2018年で第60回を迎えた。授賞式の模様はTBSテレビ、及びTBSラジオで中継される。かつては権威のある音楽賞として1970年代には視聴率50%近くを記録していたが現在は衰退期に入っており視聴率は13~15%となっている。この記事では最新の「日本レコード大賞」出演者情報をまとめた。主にテレビ放送での司会者とラジオ放送での中継担当アナウンサー、そして各賞を受賞したアーティストに関する情報を中心に掲載する。

ニュースのイメージ画像
「JNNニュース」出演アナウンサー一覧

1958年から放送されているJNN系列のスポットニュース。平日は主に情報番組・ワイドショーなどのニュースコーナーとして放送。土日は「JNNニュース」として単体枠が設けられている。担当するのはTBSアナウンサーやフリーアナウンサー、気象情報は各社の気象予報士と資格を持つ一部のアナウンサーとなっている。

TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」
TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」出演者&アナウンサー一覧

2001年10月19日からTBS系列で放送開始されたバラエティ番組。通称「金スマ」公式サイトで「女性のリフレッシュをめざし、様々な悩み・ストレスを解消していく番組」と掲載している通り、メインターゲットを女性に特化させた中居正広司会の冠番組である。出演者は司会の中居正広を始め、ほとんどが固定されており、大竹しおぶ・室井佑月・假屋崎省吾など番組開始当初からのメンバーが現在も継続出演している。番組進行は安住紳一郎アナ・山内あゆアナが務め、その他各VTRにはTBSのアナウンサーが登場することがある。2001年から放送開始された長寿番組で、かつてのタイトルは「中居正広の金曜日のスマたちへ」だったが2016年2月から「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」と改題されている。この記事では「金スマ」に出演するタレント・アナウンサー・その他スタッフに関する情報をまとめた。

TBS系「ぴったんこカン★カン」
TBS「ぴったんこカン★カン」出演者&アナウンサー一覧

TBSアナウンサー・安住紳一郎がゲストとグルメやおススメスポットなどを訪れたVTRから、そこで起きたハプニングをクイズ形式で出題するバラエティ番組。安住紳一郎アナとタレント・久本雅美のみ固定の出演者でその他は週次で変化する。クイズ番組の体裁をとっているが、番組の大半はロケのVTRが占めており、クイズはおまけ程度の存在。ニュースやワイドショー以外でアナウンサーが番組の主役的立ち位置に居る珍しい番組である。この記事では「ぴったんこカン★カン」の司会者、レギュラー出演者、VTRゲストなどの情報を中心にまとめた。

TBS系「新・情報7days ニュースキャスター」
「新・情報7daysニュースキャスター」出演者&アナウンサー一覧

「新・情報7days ニュースキャスター」(よみ:しんじょうほうせぶんでいずにゅーすきゃすたー)は、TBS系列で土曜日の夜に放送されている生放送の報道番組。通称「Nキャス」(よみ:えぬきゃす)。17年続いた「ブロードキャスター」の後を受けて2008年10月から「情報7days ニュースキャスター」として放送開始。2014年には「新・情報7days ニュースキャスター」に改題とフルリニューアルが行われた。MCはビートたけしとTBSアナウンサーの安住紳一郎アナ。ビートたけしはこの番組のみ「フリージャーナリスト」という肩書(設定)になっている。基本路線は1週間のニュースの総まとめと特集で番組が構成されている真面目な内容であるが、ビートたけしのコーナーはバラエティ要素が取り入れられている。報道番組というよりはワイドショーに近い。この記事では「Nキャス」出演者・コメンテーターについてまとめた。

TBSアナウンサー・安住紳一郎
TBS安住紳一郎アナの元彼女が告白する熱愛事情とは?

好きな男性アナウンサーで殿堂入りとなったTBSの安住紳一郎(あずみしんいちろう)アナウンサー。いまだ独身の安住紳一郎アナウンサーですが、今までに彼女の噂など出てこなかったのでしょうか。
人気局アナともなれば、女性がいくらでも言い寄ってきそうなものですが。安住紳一郎アナの過去の熱愛事情を少々調べてみました。あまり信憑性の高い情報ではありませんが、ふたりほど「元カノ」の可能性がある女性が存在していました。そして、驚きの「笑っていいとも」出演。この記事では安住紳一郎アナのプロフィールや出演番組、熱愛事情、そして「笑っていいとも」出演の話題をご紹介します。

石井大裕(いしいともひろ)

TBS系「あさチャン!」
「あさチャン!」出演アナウンサー&キャスター一覧

「みのもんたの朝ズバ」終了を受けて開始されたフリーアナウンサー・夏目三久をメインMCに起用する番組。視聴率激戦区の同時間帯では他局に後れを取っているが、数度のテコ入れで改善傾向に。番組キャラクターの「ぐでたま」は特に子供人気が高い。

TBSアナウンサー・石井大裕
TBS石井大裕アナ結婚、熱血号泣男のお相手は役員令嬢!?

TBSの暑苦しい熱血アナウンサーといえば、この人でしょう。「あさチャン!」のスポーツコーナーや「炎の体育会TV」で実況を務める石井大裕(いしいともひろ)アナウンサー。自身も大学まではアマチュアテニスで活躍しプロにあと少しというところまで上り詰めた実績を持っています。錦織圭選手と同門で先輩後輩の関係にあるため、錦織選手が全米オープンで準優勝した際には号泣しながら日本へリポートを伝えていました。すっかり号泣アナが板についた彼ですが、実はミュージシャンとしても活動するなどマルチな才能を持っているようです。元テニス選手でアナウンサー、ミュージシャンで熱血漢というこれまでにないタイプのアナウンサーである石井大裕アナに迫ってみます。また2017年3月14日、石井大裕の結婚に関する話題がスポーツ紙に掲載されました。そちらの話題についても軽く触れてみましょう。

伊東楓(いとうかえで)

TBSバラエティ「1番だけが知っている」出演MC・アナウンサー・パネラー・ナレーターまとめ
TBS「1番だけが知っている」出演MC&アナウンサー一覧

「1番だけが知っている」はTBS系列で月曜の夜10:00から放送されているバラエティ番組。2017年4月12日から特番として不定期に5回放送され、レギュラー化。2018年10月15日にレギュラー初回放送を迎えた。番組内容は、芸能界からスポーツ、医学・教育といった様々な分野で「No.1」となった存在からエピソードを聞きだして紹介していくというもの。この記事では「1番だけが知っている」に出演するMC・番組進行アナウンサー・レギュラーパネラー・ナレーターに関する情報を掲載している。

ぐでたまダンスを踊るTBS宇垣美里アナ&伊東楓アナ
ぶりっ子宇垣アナ&素人感な伊東アナの「ぐでたまダンス」動画

TBS「あさチャン!」の人気コンテンツ「ぐでたま」。番組終盤に流れる「ぐでたまダンス」が2017年4月より新バージョンとなった。公式サイトでは新Verを踊る宇垣美里アナと伊東楓アナの動画が公開されている。人気美人女子アナふたりのダンスは特に男性視聴者にウケが良さそうだ。しかし一方で女性視聴者はどう思うだろうか・・・。

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

TBS系「ビビット」
TBS「ビビット」出演者&アナウンサー一覧

TOKIO国分太一と女優・真矢ミキがMCを務めるTBS朝のワイドショー。「モーニングEye」以来のワイドショー復活となった。しかし同時間帯には「スッキリ!!」「とくダネ!」「モーニングショー」が放送されていることから、視聴率は芳しくない。現在「ビビット」に出演する司会者やアナウンサー、リポーターを一覧でまとめた。

2016年11月7日発売の週刊プレイボーイでグラビアに挑戦した2016年TBS新人女子アナの伊東楓アナ、日比麻音子アナ、山本恵里伽アナ
2016年のTBS新人女子アナ3人がグラビアデビュー!?

TBSの2016年新人女子アナ3人がグラビアに初挑戦!3人それぞれが、学生時代にミスコンやモデルで活躍していたという才色兼備の持ち主。初挑戦とはいえグラビア映えすること間違いないでしょう。注目の女子アナ3人のグラビアは2016年11月7日発売の週刊プレイボーイに掲載されています。

TBSアナウンサー・伊東楓
TBSの伊東楓アナ、可愛すぎる清純派はオジサンがお好き?

2005年以来の11年ぶりに女性アナウンサーのみの入社が話題にあがりました。2016年にTBSへ入社したアナウンサーは女性が3名。伊東楓(いとうかえで)アナ、山本恵里伽(やまもとえりか)アナ、日比麻音子(ひびまおこ)アナ。3人ともミスコンやモデルで活躍していた逸材で、将来のTBSエースアナウンサーとして期待が高まっています。伊東楓アナはミス立教ファイナリストとして活躍。
その可愛いルックスで、入社式から「凄くかわいい」と評判になっています。清楚なルックスの彼女は意外にも「オジサン好き」!?全国の女子アナファンを自称するオジサンたちには朗報・・・なのでしょうか?果たして伊東楓アナとはどんな女性なのか。

伊藤隆佑(いとうりゅうすけ)

TBS「S☆1」
TBS「S☆1」出演キャスター&アナウンサー一覧

「S☆1(よみ:えすわん)」はTBSテレビが週末の深夜に放送しているスポーツ&ニュース番組。初代のMCは田中裕二と小島瑠璃子が務めていたものの、2017年4月に大幅リニューアル。現在はTBSアナウンサーがMCを務めており、リニューアルの方向性としてはコスト削減など省力化となった。そうはいってもスポーツ番組。取り扱うスポーツニュースによって解説者には過去に活躍した有名選手を起用しており、省力化と言ってもポイントはしっかりと押さえているようだ。現在のMCはTBS伊藤隆佑アナと上村彩子アナが務めている。

TBSアナウンサー・伊藤隆佑
TBS伊藤隆佑アナ、勝ち組イケメンだった!嫁は9歳年下の広末涼子似!?

やはり世の中はイケメンに支配されているのか!?TBSのスポーツ中継やスポーツ番組で活躍する伊藤隆佑(いとうりゅうすけ)アナ。2016年12月に結婚。スポーツ新聞でも報じられました。問題(?)なのは、奥さんとなった女性が彼より9歳ほど年下で広末涼子似の美人ということです。伊藤隆佑アナは見ての通りのイケメン。学生時代は球技に取り組み、社会人になってからも趣味がキックボクシングというスポーツマン。『広末涼子似の奥さんとは何て羨ましい・・・』世の男性から恨み節が聞こえてきそうな状況。やはり世界はイケメンを中心に回っているのでしょうか???冗談はさておき、伊藤隆佑アナの結婚の話題を中心とした話題をお送りしましょう。

井上貴博(いのうえたかひろ)

TBS「Nスタ」
「Nスタ」出演アナウンサー&キャスター一覧

「イブニングワイド」をリニューアルする形で2010年3月末から放送開始されたTBS夕方の情報・報道番組。以前は「ニュースワイド」「ニューズアイ」で構成されたが現在は「Nスタ」に統一。出演者も殆どが入れ替わり若手アナウンサーが中心となっている。現在の出演アナウンサー・キャスターや歴代の主な出演者を一覧でまとめた。

CBCテレビ「ゴゴスマ -GO GO! SMILE!」
「ゴゴスマ -GO GO!Smile!-」出演者&アナウンサー一覧

CBCテレビ制作、東海エリアのみで放送開始したワイドショー。現在は関東を始め放送が拡大。読売テレビ「ミヤネ屋」の対抗馬として期待が高い。司会は全曜日でCBCの石井亮次アナが担当。一部ではクリーンな宮根誠司と呼び声も高い。アシスタントはCBC及びフリーの女子アナが務める。現在と歴代の出演アナウンサーを一覧でまとめた。

TBSアナウンサー井上貴博
TBS井上貴博アナ、話題のイケメンが黒ブチ眼鏡をかけた&捨てた理由とは?

過去には「朝ズバッ!」、「あさチャン!」や「白熱ライブ ビビット」などでお馴染みのTBS井上貴博(いのうえたかひろ)アナウンサー。現在はNスタのメインキャスターに定着しており、TBS夕方ニュースの顔と言っても過言ではありません。イケメンとして以前から話題でインターネット上でも「井上貴博 イケメン」で検索されるケースがよくあるようです。たしかに主婦に受けそうなルックス・・・だったのですが、何か物足りない。たしか井上アナは黒ブチ眼鏡がトレードマークだったはず!しかし「Nスタ」出演の井上アナの顔にはメガネが見当たりません・・・。どうやら彼のメガネにはそれなりの理由があった模様。果たしてその理由とは?「結婚しているのか?」という気になる話題にも触れてみましょう。

宇垣美里(うがきみさと)

女子アナのイメージ画像
2大"バスト女子アナ"TBS宇垣美里&テレ東・鷲見玲奈が夢の競演「パパパパラビ!」

TBSの宇垣美里アナとテレビ東京の鷲見玲奈アナと言えば、女子アナの中でも胸の大きな女子アナとして知られています。ルックスも高レベルなので男性人気は特Aクラス。そんなふたりがまさかの共演!2018年4月から始まった動画サービス「Paravi(パラビ)」のPR番組で、局の垣根を超えてしまいました。なぜそんなことになったのか?いや、うれしい事態ですね。これは女子アナファン、マニアにはタマラナイでしょう。宇垣美里アナ&鷲見玲奈アナを知らない人は、ふたりの詳細記事を是非チェックしてください。

ぐでたまダンスを踊るTBS宇垣美里アナ&伊東楓アナ
ぶりっ子宇垣アナ&素人感な伊東アナの「ぐでたまダンス」動画

TBS「あさチャン!」の人気コンテンツ「ぐでたま」。番組終盤に流れる「ぐでたまダンス」が2017年4月より新バージョンとなった。公式サイトでは新Verを踊る宇垣美里アナと伊東楓アナの動画が公開されている。人気美人女子アナふたりのダンスは特に男性視聴者にウケが良さそうだ。しかし一方で女性視聴者はどう思うだろうか・・・。

TBS系「サンデージャポン」
TBS「サンデージャポン」出演者&アナウンサー一覧

2001年10月から放送開始された日曜昼のワイドショー番組。取り扱うニュース自体は硬派な時事ニュースから芸能ネタまで幅が広い。司会は爆笑問題ということもあり、硬派な報道路線と娯楽要素が混在したワイドショーともバラエティとも言える番組となっている。出演者は、司会の爆笑問題と進行のTBSアナウンサー、固定レギュラー、そして取り扱うニュースに応じたゲストなど多数がキャスティングされる。アシスタントの女子アナは代々TBS所属のアナウンサーから起用され、現在の山本里菜アナで7代目。その他、2018年8月頃からはアイドル女子アナとして人気の高い宇垣美里アナがリポーターとして加わった。当記事では「サンジャポ」に出演するタレント・女子アナ、その他主要なコメンテーターの情報をまとめている。

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

アナウンサーのスキャンダル・ニュース
【悲報】文春がTBS宇垣美里&フジ三上真奈を砲撃!伊野尾慧の二股疑惑

在京キー局の人気女子アナふたりが文春砲の餌食に!?TBSの宇垣美里アナとフジテレビの三上真奈アナがジャニーズの「Hey! Say! JUMP」伊野尾慧さんに二股を掛けられたという疑惑が浮上しました。特に三上アナと伊野尾慧さんは「めざまし」共演者。果たしてこの疑惑の行方は・・・。

「ラストキス~最後にキスするデート~」に出演した宇垣美里
宇垣美里アナがしたい「キス」とは?ラストキスで欲望を告白!

TBSの番組「ラストキス」に出演した宇垣美里アナをはじめとする5人の人気女子アナ。女子アナのしたいキスやキスに対する持論などが赤裸々に!?宇垣美里アナが「あんなキス」の体験談を告白したり、「こんな願望」を持っていたりと男性視聴者騒然の内容となっている。さて宇垣美里アナはどんなキスをお望みなのか?

宇垣美里アナ、スーパーサッカーで全国にバスト強調
TBS宇垣美里アナ、ディズニーでぴちぴちボディ披露に視聴者悩殺&グラビア表紙デビュー

TBS「あさチャン!」や「炎の体育会TV」など様々な番組を担当する人気急上昇の宇垣美里アナ。可愛い顔にメロンのような大きなバストが目立つ彼女は第二の田中みな実とも呼ばれ、次世代男エースアナウンサーの期待が高くなっています。そんな彼女がインターネットを騒がせたのが「東京ディズニーランドおっぱい事件」。彼女の衣装は男性視聴者も釘付けに!彼女がディズニーランドで着用していた衣装とは?実際に放送された宇垣美里アナの紹介シーンはもちろん、その他番組でもバストが目立ったシーンの画像をまとめました。男性視聴者が気になるであろうの熱愛に関する情報も合わせてご紹介!

宇賀神メグ(うがじんめぐ)

TBSアナウンサー・宇賀神メグ
元セントフォース・宇賀神メグがTBSの2018新人女子アナに!

TBSの2018年新人女子アナのひとり・宇賀神メグ(うがじんめぐ)アナ。彼女は大学時代にスプラウト(セントフォース)に所属していた元タレント。いわゆるセミプロ系の新人女子アナです。ただし、スプラウト時代にあまり大きな活動が確認できなかったので知名度はイマイチ。そこでこの記事ではTBSアナウンサー・宇賀神メグ アナに関する情報を収集してまとめました。これまでの活躍を見る、というよりは、今後の活躍に期待する女子アナのひとりと思ってください。

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

TBS系「はやドキ!」
「はやドキ!」出演アナウンサー&キャスター一覧

TBS「あさチャン!」の姉妹番組で前座的な位置づけでもある早朝の情報番組「はやドキ!」。TBSアナウンサーがメーンキャスターを務める。女子アナは週2日~1日出演の入れ替え制だ。番組の特色としては女子アナ・女性キャスターが多い。「はやドキ!」の出演アナウンサー&キャスター、放送時間、公式サイトなどの情報をまとめた。

宇内梨沙(うないりさ)

TBS系「NEWS23」
TBS「NEWS23」出演アナウンサー&キャスター一覧

「筑紫哲也 NEWS23」として始まった報道番組で、平成元年から続いている。出演者がジャーナリストや記者を中心に局アナがサポートする形のため、かなり硬派路線の報道コンテンツと言える。長寿番組のため過去多くのキャスターやアナウンサーが出演した。ここでは現在の出演キャスター・アナウンサーと歴代の出演アナウンサーをまとめた。

「ラストキス~最後にキスするデート」に出演する宇内梨沙
宇内梨沙アナ、ラストキスで激白『チューしたことあります!』

TBSイチの童顔アナウンサー・宇内梨沙。彼女が深夜番組「ラストキス」に出演するとは。そして衝撃の「チューしたことあります」発言に男性ファンは度肝を抜かれただろう。宇内梨沙アナのしたいキスとは?

TBSアナウンサー・宇内梨沙
TBS宇内梨沙アナ『分娩台体験したい』童顔美人女子アナが衝撃発言!

相も変わらず美人ぞろいの女子アナウンサー。各局とも入社するアナウンサーは皆「ミス○○」とミスコン経験者や受賞者といっても過言ではありません。2015年にTBSへ入社した宇内梨沙(うないりさ)アナウンサーもその一人です。現在は「NEWS23」のスポーツを担当する彼女。特技がよく食べる、よく寝る、顔の皮が伸びると天然キャラがさく裂している彼女。趣味を見る限りオタクの一面があるようです。キャラクター的にも『分娩台を体験したい』と番組で発言するような良くも悪くも光るものを感じます。そんな宇内梨沙アナのプロフィールや学生時代、分娩台発言についてお届けします。

江藤愛(えとうあい)

TBS「輝く!日本レコード大賞」出演者・司会・アシスタント・アナウンサー・受賞アーティストまとめ
TBS「輝く!日本レコード大賞」2018年の出演者&司会&受賞アーティスト一覧

「輝く!日本レコード大賞」は日本作曲家協会が主催する年1回の音楽アワード。毎年12月末に開催され、近年は12月30日に新国立劇場で行われる。1959年から開始され2018年で第60回を迎えた。授賞式の模様はTBSテレビ、及びTBSラジオで中継される。かつては権威のある音楽賞として1970年代には視聴率50%近くを記録していたが現在は衰退期に入っており視聴率は13~15%となっている。この記事では最新の「日本レコード大賞」出演者情報をまとめた。主にテレビ放送での司会者とラジオ放送での中継担当アナウンサー、そして各賞を受賞したアーティストに関する情報を中心に掲載する。

TBS系バラエティ「メイドインジャパン」
TBS「メイドインジャパン」出演者&アナウンサー一覧

TBSで年に数回、特番として放送される情報バラエティ番組。日本生まれの商品、いわゆる「made in japan」を外国人が帰省する際にプレゼントする。それを通じて日本製品の素晴らしさと外国人家族の絆を垣間見る日本称賛型の感動系バラエティと言える。初期のみTBS・吉田明世アナが番組進行を担当。それ以降は、江藤愛アナと笹川友里アナのふたりが出演している。最近流行の日本の良いところを持ち上げ褒めちぎるタイプの番組であるため。一部ネットニュースメディアの攻撃対象となっている。この記事では「メイドインジャパン」のMC・アシスタントなど主要な出演者と過去出演が多かった出演タレントについての情報をまとめた。

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

TBSアナウンサー江藤愛
TBS「ひるおび」江藤愛アナ、過去に”うっかり”NHKに映っちゃった!?

TBSのアナウンサー、ゴマちゃんこと江藤愛(えとうあい)アナウンサー。清楚な印象の彼女ですが、「熱しやすく、冷めやすい、そして飽きっぽい」という性格だったり、食いしん坊キャラだったりと見た目とのギャップが魅力です。一部の情報では南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんが彼氏(?)といった信憑性の無い噂が流れています。そんなはずはないと思うのですが、いったいどういうことでしょう?民放のTBSアナウンサーにもかかわらず、うっかりNHKの番組に映ってしまったこともあるとか。江藤愛アナのプロフィールや学生時代、そしてインターネット上の噂をご紹介します。

小川知子(おがわともこ)

TBSアナウンサー・小川知子
TBS小川知子アナもミス慶應出身、当時のミスコン事情とは?

身長170cmの高身長、ショートカットヘア。TBS「ひるおび!」などに出演する小川知子アナ。実は近年何かと注目される慶応義塾大学のミスコンへ1991年に出場した経験が。ミス慶應に輝いた実績があるのですが、当時のミスコン事情が現在と少々異なるようで・・・。

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

小笠原亘(おがさわらわたる)

TBSアナウンサー・小笠原亘
TBSスポーツ実況の小笠原亘アナ、守備範囲が広すぎ!?

TBSのスポーツ実況やラジオ番組などを数多く担当。明るいキャラクターでお馴染み小笠原 亘(おがさわら わたる)アナ。パーソナルな情報は少ないものの深く探れば、実は友達が少ないことが悩み?だったり、女性の守備範囲がとてつもなく広い、など意外な面が出てくるものです。今回は可能な限りの小笠原亘アナ情報をまとめてみました。

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

岡村仁美(おかむらひとみ)

TBSアナウンサー&報道局記者・岡村仁美
TBS岡村仁美アナが「Nスタ」で復帰!東大卒の美脚女子アナがマツコにバッサリの理由とは?

東京大学卒業という高学歴。ルックスも抜群でインテリ美女という言葉がピッタリなのがTBSの岡村仁美(おかむらひとみ)アナ。大学時代には、正式ではないものの「新入生ミス東大」に選ばれたこともある才色兼備な女子アナと言えます。スタイル抜群で、かつて担当していた「時事放談」ではミニスカから伸びた美脚が男性視聴者の目を奪ったものです。そんな岡村仁美アナ。報道記者も兼任しており一時期はテレビに出演が見られなくなりました。もう彼女の姿を見かけることはないのか、、、と肩を落とした女子アナファンが多い中、2018ね10月から遂にテレビ復帰。キャスターとして「Nスタ(日曜)」に出演しています。今回は、岡村仁美アナのプロフィールや担当番組、結婚などのプライベートな話題、さらに過去のテレビ番組で起こった「マツコ・デラックス VS 岡村仁美」といった気になるネタについてご紹介します。岡村仁美アナの美脚は必見です!

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

TBS「Nスタ」
「Nスタ」出演アナウンサー&キャスター一覧

「イブニングワイド」をリニューアルする形で2010年3月末から放送開始されたTBS夕方の情報・報道番組。以前は「ニュースワイド」「ニューズアイ」で構成されたが現在は「Nスタ」に統一。出演者も殆どが入れ替わり若手アナウンサーが中心となっている。現在の出演アナウンサー・キャスターや歴代の主な出演者を一覧でまとめた。

小倉弘子(おぐらひろこ)

TBSアナウンサー・小倉弘子
TBSの巨塔・小倉弘子アナ、過去「から騒ぎ」で説教部屋行き

身長174cmを誇るTBSの小倉弘子アナ。かつては小島慶子と共に双璧と呼ばれたが、現在は身長No.1の座から陥落している。学生時代には日本テレビ「恋のから騒ぎ」に出演した経験があり、「愛の説教部屋」第1号にもなっている。夫や子供など公開されているプライベートな話題も含めて小倉弘子アナの迫ってみよう。

か行

加藤シルビア(かとうしるびあ)

TBSアナウンサー・加藤シルビア
TBS加藤シルビアは肉食系?お持ち帰り失敗の過去も無事結婚

TBSの「Nスタ」に出演する加藤シルビアアナウンサー。大学で物理学を学び宇宙に関する対談も行う理系女子。しかしその反面、横からのショットではボリューム感溢れるスタイルが目立つセクシーな一面も。一体何カップだ?そして報じられた「逆ナンお持ち帰り失敗」の話題。以外にも積極的な肉食系のようだ。

上村彩子(かみむらさえこ)

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

TBS「S☆1」
TBS「S☆1」出演キャスター&アナウンサー一覧

「S☆1(よみ:えすわん)」はTBSテレビが週末の深夜に放送しているスポーツ&ニュース番組。初代のMCは田中裕二と小島瑠璃子が務めていたものの、2017年4月に大幅リニューアル。現在はTBSアナウンサーがMCを務めており、リニューアルの方向性としてはコスト削減など省力化となった。そうはいってもスポーツ番組。取り扱うスポーツニュースによって解説者には過去に活躍した有名選手を起用しており、省力化と言ってもポイントはしっかりと押さえているようだ。現在のMCはTBS伊藤隆佑アナと上村彩子アナが務めている。

TBS「スーパーサッカー」
「SUPER SOCCER(スーパーサッカー)」出演者&アナウンサー一覧

1993年10月「ネスレ・スーパーサッカー Jリーグエクスプレス」としてスタートしたサッカー番組。幾度もの番組名変更を経て現在の形になった。キャスター陣も入れ替えが何度も行われ、MC加藤浩次は3代目となっている。男性のサブキャスターは初期からTBSアナウンサーを起用、女性は2009年から女子アナが担当している。

TBSアナウンサー・上村彩子
TBS上村彩子アナのポールダンス姿がエロい!視聴者も大興奮

2015年にTBSへ入社した美人系アナウンサー・上村彩子(かみむらさえこ)アナ。彼女が担当する「はやドキ!」で体験リポートを行ったポールダンスが早朝からエロいと話題になりました。学生時代は陸上部に所属、大学ではフレッシュキャンパスファイナリストという美貌とプロポーションを持つ彼女が全身をくねらせる様に多くの男性視聴者が奮い立ったそうです。是非画像が見たい!という男性のために、ポールダンスリポートの様子も含めて上村彩子アナについてまとめました。

喜入友浩(きいれともひろ)

TBS「Nスタ」
「Nスタ」出演アナウンサー&キャスター一覧

「イブニングワイド」をリニューアルする形で2010年3月末から放送開始されたTBS夕方の情報・報道番組。以前は「ニュースワイド」「ニューズアイ」で構成されたが現在は「Nスタ」に統一。出演者も殆どが入れ替わり若手アナウンサーが中心となっている。現在の出演アナウンサー・キャスターや歴代の主な出演者を一覧でまとめた。

TBSアナウンサー・喜入友浩
東大野球部出身のTBS喜入友浩アナ、面接でマジック披露!?

大学時代は東大野球部に所属。6大学野球でドラフト候補・宮台康平投手の女房役を務めた元キャッチャー・喜入友浩(きいれともひろ)アナ。2017年春からはバットをマイクに持ち替えました。TBSにアナウンサーとして入社したことがスポーツ紙でも話題に。今回は喜入友浩アナのプロフィールと大学時代に焦点を当ててご紹介します。

国山ハセン(くにやまはせん)

TBS「スーパーサッカー」
「SUPER SOCCER(スーパーサッカー)」出演者&アナウンサー一覧

1993年10月「ネスレ・スーパーサッカー Jリーグエクスプレス」としてスタートしたサッカー番組。幾度もの番組名変更を経て現在の形になった。キャスター陣も入れ替えが何度も行われ、MC加藤浩次は3代目となっている。男性のサブキャスターは初期からTBSアナウンサーを起用、女性は2009年から女子アナが担当している。

TBS系「アッコにおまかせ!」
TBS「アッコにおまかせ!」出演者&アナウンサー一覧

1985年から放送開始された日曜昼のバラエティ番組。1週間のニュースを取り上げ和田アキ子が毒を吐く、ワイドショー的な要素が強い。パートナーとなる男性司会者は峰竜太で4代目だが初出演は1993年、以降、交代はされていない。番組進行は初代を除いてTBSの男性アナウンサーが務めている。なお初代は古舘伊知郎が担当していた。毒舌のイメージが強い和田アキ子が芸能ニュースにコメントする際は、その内容がニュースサイトで記事にされやすく、同日にフジテレビで放送される「ワイドナショー」と並んで方々から注目されている番組と言える。

TBS「Nスタ」
「Nスタ」出演アナウンサー&キャスター一覧

「イブニングワイド」をリニューアルする形で2010年3月末から放送開始されたTBS夕方の情報・報道番組。以前は「ニュースワイド」「ニューズアイ」で構成されたが現在は「Nスタ」に統一。出演者も殆どが入れ替わり若手アナウンサーが中心となっている。現在の出演アナウンサー・キャスターや歴代の主な出演者を一覧でまとめた。

CBCテレビ「ゴゴスマ -GO GO! SMILE!」
「ゴゴスマ -GO GO!Smile!-」出演者&アナウンサー一覧

CBCテレビ制作、東海エリアのみで放送開始したワイドショー。現在は関東を始め放送が拡大。読売テレビ「ミヤネ屋」の対抗馬として期待が高い。司会は全曜日でCBCの石井亮次アナが担当。一部ではクリーンな宮根誠司と呼び声も高い。アシスタントはCBC及びフリーの女子アナが務める。現在と歴代の出演アナウンサーを一覧でまとめた。

TBSアナウンサー・国山ハセン
TBSアナウンサー・国山ハセン、筋肉イケメンの初体験は17歳だった!?

TBS「王様のブランチ」や「アッコにおまかせ!」「ひるおび!」の司会やコーナーでおなじみの国山ハセンアナウンサー。イケメンで日本人離れした顔立ちが印象的な彼には気になる噂があります。「日本人っぽくない顔だけどハーフなのか?」「筋肉がすごいマッチョなアナウンサーらしいけどどうなの?」「初体験が17歳って本当?」これらの噂と「国山ハセン」アナのプロフィールや同期アナについて追跡します。

熊崎風斗(くまざきかざと)

TBS「Nスタ」
「Nスタ」出演アナウンサー&キャスター一覧

「イブニングワイド」をリニューアルする形で2010年3月末から放送開始されたTBS夕方の情報・報道番組。以前は「ニュースワイド」「ニューズアイ」で構成されたが現在は「Nスタ」に統一。出演者も殆どが入れ替わり若手アナウンサーが中心となっている。現在の出演アナウンサー・キャスターや歴代の主な出演者を一覧でまとめた。

TBSアナウンサー・熊崎風斗
TBS熊崎風斗アナ、結婚していた!?笑顔が北山宏光に似てる一部で話題に

TBSの熊崎風斗(くまざきかざと)アナウンサー。童顔で同世代より年下に見えることから、一部では可愛いと評判になっています。笑顔がKis-My-Ft2の北山宏光さんにも似ていると言われていますが、本当に??今回は熊崎風斗アナに関する話題を集めました。実は熊崎アナ、いつの間にか結婚していたようでサラッとラジオで発表しました。詳しくは記事にて。

小林廣輝(こばやしひろき)

TBSアナウンサー・小林廣輝
TBS小林廣輝アナの学生時代の活動が凄すぎ!これがリア充なのか!?

2018年にTBSへアナウンサーとして入社した小林廣輝(こばやしひろき)アナ。彼の学生時代を調べると、一言で言えば尋常じゃないということです。大学時代の活動は多岐にわたっており、様々な顔を持っているようです。よく言えばリア充。異常な充実ぶりですが、一歩引いてみると常軌を逸した活動ぶりとも言えます。方々で活躍しすぎていて一般的な学生のイメージできる領域は超えているようにも見えます。正直、ここまで活動的な人物というのは努力できる才能に恵まれたある種の天才なのかな、という印象も。大学生とはここまで出来るものなのか・・・。凡庸な我々には現実的な共感ができず、少々引いてしまうほどです。では、そんな小林廣輝アナの学生時代の活動を中心に紹介しましょう。

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

TBS系「ビビット」
TBS「ビビット」出演者&アナウンサー一覧

TOKIO国分太一と女優・真矢ミキがMCを務めるTBS朝のワイドショー。「モーニングEye」以来のワイドショー復活となった。しかし同時間帯には「スッキリ!!」「とくダネ!」「モーニングショー」が放送されていることから、視聴率は芳しくない。現在「ビビット」に出演する司会者やアナウンサー、リポーターを一覧でまとめた。

小林由未子(こばやしゆみこ)

ニュースのイメージ画像
「TBSニュース」出演アナウンサー一覧

1960年くらいから放送されているTBSのスポットニュース番組。「JNNニュース」ではなく「TBSニュース」であるため、放送されるのは関東ローカルのみである。同名のニュース番組はテレビだけでなくラジオにも存在。ラジオでは各番組に内包される形で放送されるケースが多い。

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

ニュースのイメージ画像
「JNNニュース」出演アナウンサー一覧

1958年から放送されているJNN系列のスポットニュース。平日は主に情報番組・ワイドショーなどのニュースコーナーとして放送。土日は「JNNニュース」として単体枠が設けられている。担当するのはTBSアナウンサーやフリーアナウンサー、気象情報は各社の気象予報士と資格を持つ一部のアナウンサーとなっている。

TBS「Nスタ」
「Nスタ」出演アナウンサー&キャスター一覧

「イブニングワイド」をリニューアルする形で2010年3月末から放送開始されたTBS夕方の情報・報道番組。以前は「ニュースワイド」「ニューズアイ」で構成されたが現在は「Nスタ」に統一。出演者も殆どが入れ替わり若手アナウンサーが中心となっている。現在の出演アナウンサー・キャスターや歴代の主な出演者を一覧でまとめた。

TBSアナウンサー・小林由未子
TBS小林由未子アナのバナナを食べる姿がエロやば過ぎる!

2013年にTBSへ入社した若手女性アナウンサー小林由未子(こばやしゆみこ)アナ。「Nスタ」や「はやドキ!」に出演するショートカットの髪型が似合うボーイッシュなルックスの女性です。小林由未子アナウンサーは大学時代にモデル事務所に所属して芸能活動を行っていました。活動期間はTBS入社前までのため数年間ですが、テレビCMや広告など数本に出演した経験があります。そんなTBSの小林由未子アナですが、「Nスタ」のバナナアートを特集したリポートでの姿がエロいと話題になりました。一体どのような姿をさらしたのでしょうか?プロフィールや同期アナウンサーについて、そしてバナナアートのリポートに関する話題をお送りします。

駒田健吾(こまだけんご)

TBS「輝く!日本レコード大賞」出演者・司会・アシスタント・アナウンサー・受賞アーティストまとめ
TBS「輝く!日本レコード大賞」2018年の出演者&司会&受賞アーティスト一覧

「輝く!日本レコード大賞」は日本作曲家協会が主催する年1回の音楽アワード。毎年12月末に開催され、近年は12月30日に新国立劇場で行われる。1959年から開始され2018年で第60回を迎えた。授賞式の模様はTBSテレビ、及びTBSラジオで中継される。かつては権威のある音楽賞として1970年代には視聴率50%近くを記録していたが現在は衰退期に入っており視聴率は13~15%となっている。この記事では最新の「日本レコード大賞」出演者情報をまとめた。主にテレビ放送での司会者とラジオ放送での中継担当アナウンサー、そして各賞を受賞したアーティストに関する情報を中心に掲載する。

TBSアナウンサー・駒田健吾
TBS駒田健吾アナ、爆笑泥酔『俺はスーパーアナウンサー』

TBS「NEWS23」を始め、スポーツ・バラエティから報道まで幅広く活躍する駒田健吾(こまだけんご)アナ。マルチに活躍する彼は、どうやらその自覚を持っていたようです。TBSで放送された「ドッキリアワード」では、以前から酒が入ると気が大きくなる節があるということで、飲み会を隠し撮り。酒に呑まれていく彼が次第に面白発言を連発していく様子が放送されていました。自身を「スーパーアナウンサー」とまで豪語した彼の発言は本音なのでしょうか?と、駒田アナの気になる話題なども交えてお届けします。

TBS系「NEWS23」
TBS「NEWS23」出演アナウンサー&キャスター一覧

「筑紫哲也 NEWS23」として始まった報道番組で、平成元年から続いている。出演者がジャーナリストや記者を中心に局アナがサポートする形のため、かなり硬派路線の報道コンテンツと言える。長寿番組のため過去多くのキャスターやアナウンサーが出演した。ここでは現在の出演キャスター・アナウンサーと歴代の出演アナウンサーをまとめた。

さ行

斎藤哲也(さいとうてつや)

TBSアナウンサー・斎藤哲也
TBS斎藤哲也アナがキャラ被り!?サスペンダー版フジ軽部真一で間違いやすい

アナウンサー界で一番サスペンダーが似合う男と言えば、間違いなくTBS斎藤哲也(さいとうてつや)アナの名が挙げられます。キャラクターの特徴がフジテレビ軽部真一アナと類似。共に太っていて蝶ネクタイかサスペンダーの違いで視聴者も間違えやすいようです。そんな個性的キャラクターの斎藤哲也アナ。いつの間にか「ひるおび!」を卒業してしまったらしいみたいですね・・・。テレビへの露出する機会が減ってしまったものの、この記事ではシッカリと斎藤哲也アナについて取り上げます!

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

笹川友里(ささがわゆり)

TBS系バラエティ「メイドインジャパン」
TBS「メイドインジャパン」出演者&アナウンサー一覧

TBSで年に数回、特番として放送される情報バラエティ番組。日本生まれの商品、いわゆる「made in japan」を外国人が帰省する際にプレゼントする。それを通じて日本製品の素晴らしさと外国人家族の絆を垣間見る日本称賛型の感動系バラエティと言える。初期のみTBS・吉田明世アナが番組進行を担当。それ以降は、江藤愛アナと笹川友里アナのふたりが出演している。最近流行の日本の良いところを持ち上げ褒めちぎるタイプの番組であるため。一部ネットニュースメディアの攻撃対象となっている。この記事では「メイドインジャパン」のMC・アシスタントなど主要な出演者と過去出演が多かった出演タレントについての情報をまとめた。

TBS系「人生最高レストラン」
TBS「人生最高レストラン」出演者&アナウンサー一覧

2017年1月7日から放送開始されるグルメトーク番組。ゲストが人生で最高に美味しかった一品を紹介、その料理にまつわるエピソードを披露する。料理は出てこず、あくまでトークで視聴者に味を追体験させるというのがコンセプトのようだ。出演者は、MCのチュートリアル・徳井義実とTBSアナウンサー・笹川友里、トークのメインとなるゲスト。さらに毎週、常連客という名の準レギュラータレントが数名出演する。当記事では「人生最高レストラン」に出演するMCと常連客(準レギュラー)についてまとめた。

TBS「王様のブランチ」
TBS「王様のブランチ」出演者&アナウンサー&リポーター一覧

1996年から放送開始された土曜日昼の大型情報番組。年末年始などを除いて基本的に生放送。司会には男女それぞれ1名ずつ芸能人が起用、番組進行にはTBSのアナウンサー男女どちらか1名、もしくは男女から1名ずつ選出される。女性司会者と進行アナウンサーは定期的に入れ替えが行われるが、男性司会者は長期間固定されており、番組開始から1度しか交代されていない。リポーターには新人タレントが起用され、常時10名ほどがブランチリポーターとして活動している。2017年4月より男女とも司会が入れ替わった。この交代劇に対する評判はあまり良く無いようだ。

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

TBS系「あさチャン!」
「あさチャン!」出演アナウンサー&キャスター一覧

「みのもんたの朝ズバ」終了を受けて開始されたフリーアナウンサー・夏目三久をメインMCに起用する番組。視聴率激戦区の同時間帯では他局に後れを取っているが、数度のテコ入れで改善傾向に。番組キャラクターの「ぐでたま」は特に子供人気が高い。

TBSアナウンサー・笹川友里
TBS”美人過ぎる元AD”笹川友里アナが結婚!夫はフェンシング元日本代表

『TBSの入社したADが美人過ぎる!』と、一時期こんな話題で盛り上がっていました。その美人過ぎるADこそ、現在のTBSアナウンサー笹川友里(ささがわゆり)さん。2013年にTBSへ入社。1年後の2014年7月から「王様のブランチ」でアナウンサーデビューした笹川友里アナウンサーですが、最近では"美人すぎるAD"の時のような話題や盛り上がりを聞かなくなりました。どうやら彼女は不名誉な異名が付くほど不評な状況に陥っていたようです。あれほど騒いでいた元・美人過ぎるADに何が起こったのか?そして報じられた笹川友里アナの熱愛。お相手はどうやら、あのフェンシング選手のようですが・・・。と、熱愛ネタで済んでいたのは2017年11月まで。2017年12月1日に笹川友里アナの結婚が報道されました。既報の通り、夫となったのはフェンシングのあの人でした。

品田亮太(しなだりょうた)

ニュースのイメージ画像
「TBSニュース」出演アナウンサー一覧

1960年くらいから放送されているTBSのスポットニュース番組。「JNNニュース」ではなく「TBSニュース」であるため、放送されるのは関東ローカルのみである。同名のニュース番組はテレビだけでなくラジオにも存在。ラジオでは各番組に内包される形で放送されるケースが多い。

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

ニュースのイメージ画像
「JNNニュース」出演アナウンサー一覧

1958年から放送されているJNN系列のスポットニュース。平日は主に情報番組・ワイドショーなどのニュースコーナーとして放送。土日は「JNNニュース」として単体枠が設けられている。担当するのはTBSアナウンサーやフリーアナウンサー、気象情報は各社の気象予報士と資格を持つ一部のアナウンサーとなっている。

TBS「S☆1」
TBS「S☆1」出演キャスター&アナウンサー一覧

「S☆1(よみ:えすわん)」はTBSテレビが週末の深夜に放送しているスポーツ&ニュース番組。初代のMCは田中裕二と小島瑠璃子が務めていたものの、2017年4月に大幅リニューアル。現在はTBSアナウンサーがMCを務めており、リニューアルの方向性としてはコスト削減など省力化となった。そうはいってもスポーツ番組。取り扱うスポーツニュースによって解説者には過去に活躍した有名選手を起用しており、省力化と言ってもポイントはしっかりと押さえているようだ。現在のMCはTBS伊藤隆佑アナと上村彩子アナが務めている。

TBSアナウンサー・品田亮太
TBSイケメン品田亮太アナ、実は父親も同業者だった!

TBS男性アナウンサーの中でもイケメンと呼び声が高い品田亮太(しなだりょうた)アナ。担当番組のほとんどが放送時間の短いフラッシュニュースか報道番組のナレーション。現在は報道系アナウンサーとして活躍中。ごく稀にバラエティ番組内の出演者対決などが行われると実況アナウンサーとして登場するというレアキャラでもあります。そんな品田亮太アナ。実は父親も同業のアナウンサーだったとか。意外に話題が少なくて深く掘れない品田亮太アナについて出来るだけご紹介していきます。

杉山真也(すぎやましんや)

TBS系「開運音楽堂」
TBS「開運音楽堂」出演アナウンサー&アシスタント一覧

2003年4月12日から放送開始された土曜日早朝の音楽番組。関東ローカルで放送されている。オープニングには独自のアニメーションが流れ、『音楽を聴けば幸運が訪れる開運音楽堂』のセリフと共に番組はがスタートする。様々なジャンルの音楽をPVと共に紹介、ゲストや映画・ドラマ、さらにはハイレゾの音楽なども取り扱う。長期にわたって放送されているため、過去のアシスタントには今や名の知れた女性タレントも複数存在している。MCは3代目からTBSの男性アナウンサーが担当するようになった。この記事では「開運音楽堂」のMCやレギュラー出演者、オープニングテーマ&エンディングテーマを現在、そして歴代それぞれにまとめた。

TBS系クイズバラエティ「東大王」
TBS「東大王」出演者&アナウンサー一覧

TBSが2017年4月30日から放送を開始したクイズ番組。2016年10月のパイロット版を経てのレギュラー放送開始となった。「クイズ スター名鑑」の打ち切りにより空いた枠で放送される後任の番組で開始当初は日曜日のゴールデンタイムで放送。2018年10月から「生き物にサンキュー」終了に伴う空き枠となった水曜19:00へ異動している。メインMCはタレントのヒロミ、TBSの番組でMCを務めるのは20年ぶり。サブMCの南海キャンディーズ・山里亮太も初のクイズ番組MCである。全国のクイズ猛者が東大生(番組内では東大王と呼称される)で結成されたチームに挑む地上最強の頭脳バトルというのが番組のコンセプト。2017年には一般参加枠も設けられていたが、2018年以降は解答者は原則タレントのみとなっている。この記事では「東大王」に出演するMC・アナウンサー・出演頻度が高いタレント、そして「東大王」と呼ばれる4名の東大生(大学院生も含む)の情報をまとめた。

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

TBS系「あさチャン!」
「あさチャン!」出演アナウンサー&キャスター一覧

「みのもんたの朝ズバ」終了を受けて開始されたフリーアナウンサー・夏目三久をメインMCに起用する番組。視聴率激戦区の同時間帯では他局に後れを取っているが、数度のテコ入れで改善傾向に。番組キャラクターの「ぐでたま」は特に子供人気が高い。

TBSアナウンサー・杉山真也
TBS童顔イケメン・杉山真也アナが即興ポエマーの地位確立!

TBSアナウンサー杉山真也。童顔でさわやかなイケメンと人気の彼は、見た目とは裏腹にスポーツマン。さらに音楽好きであの女子アナとも接点が・・・?ラジオで即興ポエマーという謎の地位を確立した。即興ポエマーっていったい何なのか?童顔イケメンの気になる結婚話や出演する番組などをまとめた。

た行

高野貴裕(たかのたかひろ)

TBSアナウンサー・高野貴裕
TBS「はやドキ」高野貴裕アナ、北村弁護士と大喧嘩!?

TBS平日早朝の情報番組「はやドキ!」でメインキャスターを務める高野貴裕(たかのたかひろ)アナ。有名女優を妻に持ち、自身も眉毛がキリッとしたイケメンの部類に属する男性アナです。北村弁護士とテレビ番組で教育論を巡って大喧嘩を繰り広げたようで、ちょっとした話題にも。その内容とは?

TBS系「はやドキ!」
「はやドキ!」出演アナウンサー&キャスター一覧

TBS「あさチャン!」の姉妹番組で前座的な位置づけでもある早朝の情報番組「はやドキ!」。TBSアナウンサーがメーンキャスターを務める。女子アナは週2日~1日出演の入れ替え制だ。番組の特色としては女子アナ・女性キャスターが多い。「はやドキ!」の出演アナウンサー&キャスター、放送時間、公式サイトなどの情報をまとめた。

高畑百合子(たかはたゆりこ)

BS-TBS報道番組「報道1930」
BS-TBS「報道1930」出演キャスター&アナウンサー一覧

BS-TBSで2018年10月からゴールデンタイムに放送開始される生放送の報道番組。タイトル通り、開始時刻は19時30分、つまり夜の7時30分からとなっている。番組内容は他局のBS報道番組と同様に話題となっている旬のゲストとの徹底した生討論が中心になるようだ。地上波のゴールデンタイムは似たり寄ったりのマンネリ化が激しくなっているため、TBSのBS報道への本格進出戦略がどのような結果をもたらすか注目される。出演者は松原耕二をメインキャスターに、高畑百合子アナと出水麻衣アナがサブキャスターとして出演する。

TBSアナウンサー・高畑百合子
TBS高畑百合子アナ、前髪が無いと老け過ぎて見える件

TBSの昼ワイドショー「ひるおび!」やCBC制作・TBS協力の番組「ゴゴスマ」でニュースを担当していた高畑百合子(たかはたゆりこ)アナ。現在は全ての番組を卒業し、BS-TBSで新たに開始された報道番組「報道1930」のサブキャスターを担当。少し丸が協調された顔だちですが、派手さも感じられずニュースを伝えるのに適した印象を受けます。アラフォーの女子アナということで、彼女の結婚などに周囲の興味は惹かれるようですが、未だ独身。過去には熱愛の噂もあったようですが、検証するとどうにも真実味が薄い内容でした・・・。さらに、ネットでは「高畑百合子 劣化」という何とも失礼なフレーズも見かけます。本当に劣化したの?劣化したように見えるだけでは?今回は、高畑百合子アナの気になる話題をピックアップして掘り下げてみました。

田村真子(たむらまこ)

TBSアナウンサー・田村真子
大物議員の娘TBS田村真子アナ、ルックス可愛い&小柄で人気の予感!

2018年にTBSへ入社したアナウンサーは全部で4人。女性3名、男性1名。そのうち、女性2名は学生時代にタレント活動していた、いわゆる王道女子アナルートの通過者です。そして残りの1人が本人の活動は不明なものの、自民党の大物議員を父親に持つことから入社前に別の注目を集めていた田村真子(たむらまこ)アナ。顔も良く分からない彼女はどんな人物なのか・・・と様々な憶測を呼んでいました。さて、実際に2018年4月に入社してみると、ルックスは可愛い、小柄。タレント出身の女子アナにも負けない高スペックな逸材だったのだから驚きです。いずれ地上波への出演を始めると一気に人気が上昇しそうな女子アナと言えそうです。まだまだ情報は少ないですが、現時点で判明している田村真子アナのネタをまとめました。

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

TBS系「はやドキ!」
「はやドキ!」出演アナウンサー&キャスター一覧

TBS「あさチャン!」の姉妹番組で前座的な位置づけでもある早朝の情報番組「はやドキ!」。TBSアナウンサーがメーンキャスターを務める。女子アナは週2日~1日出演の入れ替え制だ。番組の特色としては女子アナ・女性キャスターが多い。「はやドキ!」の出演アナウンサー&キャスター、放送時間、公式サイトなどの情報をまとめた。

出水麻衣(でみずまい)

BS-TBS報道番組「報道1930」
BS-TBS「報道1930」出演キャスター&アナウンサー一覧

BS-TBSで2018年10月からゴールデンタイムに放送開始される生放送の報道番組。タイトル通り、開始時刻は19時30分、つまり夜の7時30分からとなっている。番組内容は他局のBS報道番組と同様に話題となっている旬のゲストとの徹底した生討論が中心になるようだ。地上波のゴールデンタイムは似たり寄ったりのマンネリ化が激しくなっているため、TBSのBS報道への本格進出戦略がどのような結果をもたらすか注目される。出演者は松原耕二をメインキャスターに、高畑百合子アナと出水麻衣アナがサブキャスターとして出演する。

ニュースのイメージ画像
「JNNニュース」出演アナウンサー一覧

1958年から放送されているJNN系列のスポットニュース。平日は主に情報番組・ワイドショーなどのニュースコーナーとして放送。土日は「JNNニュース」として単体枠が設けられている。担当するのはTBSアナウンサーやフリーアナウンサー、気象情報は各社の気象予報士と資格を持つ一部のアナウンサーとなっている。

TBS系「日立 世界・ふしぎ発見!」
TBS「世界ふしぎ発見!」出演者&アナウンサー&ミステリーハンター一覧

1986年から放送開始されたクイズ番組。日本国内や世界各地の様々な場所へ出向いてリポートを行い、取材内容の中からクイズを出題される。リポーターは「ミステリーハンター」と呼ばれ、オーディションから選出される。近年では特に希望者が多く、ミステリーハンターになることを目標とする新人タレントも存在している。司会はフリーアナウンサー・草野仁で、黒柳徹子と野々村真はレギュラー回答者として固定されている。開始当初、番組のアシスタントは存在していなかった2005年から女子アナが加入。初代は現在フリーの小林麻耶アナで、出水麻衣アナは2代目である。

CBCテレビ「ゴゴスマ -GO GO! SMILE!」
「ゴゴスマ -GO GO!Smile!-」出演者&アナウンサー一覧

CBCテレビ制作、東海エリアのみで放送開始したワイドショー。現在は関東を始め放送が拡大。読売テレビ「ミヤネ屋」の対抗馬として期待が高い。司会は全曜日でCBCの石井亮次アナが担当。一部ではクリーンな宮根誠司と呼び声も高い。アシスタントはCBC及びフリーの女子アナが務める。現在と歴代の出演アナウンサーを一覧でまとめた。

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

TBSアナウンサー・出水麻衣
TBS出水麻衣アナ、彼氏と路上キスをフライデーに激写される!

「世界ふしぎ発見」でアシスタントを務めるTBSの出水麻衣アナ。2015年、TBSの人気女子アナは路上キス写真をフライデーが掲載。過去にも別の男性と路上キス写真を撮られており、2度目のキス写真激写が話題に。今回フライデーで掲載された件では共演者の草野仁さんからも連絡があり「お叱りを受けた」と発言していたことから周囲への影響はそれなりにあったことが伺える。そんな出水麻衣アナ、ミスコンで受賞経験があったりTBS入社前はタレント活動をしていた?交友関係も幅広いとか。一体、どんな交友があるのか?プロフィールや交友関係、路上キスについてまとめてご紹介。

外山惠理(とやまえり)

TBSアナウンサー・外山恵理(外山惠理)
この人ヤバい!TBS外山惠理アナが最強の破天荒女子アナな件

恐らく日本中の女子アナの中で最もぶっ飛んだ破天荒なTBS・外山惠理アナ。彼女のエピソードには入社当初の新人時代から強烈なものが多く、相手を選ばずに噛みついている印象も否めません。「部下にしたくない女子アナ」「上司の胃に穴をあけるのが得意そうな女子アナ」こんなランキングがあったら1位に輝くこと間違いなし!「外山惠理は性格が悪い・最悪」という噂もこの辺りの性格が起因しているわけです。では破天荒・外山惠理アナのエピソードを中心にご紹介します。

ニュースのイメージ画像
「JNNニュース」出演アナウンサー一覧

1958年から放送されているJNN系列のスポットニュース。平日は主に情報番組・ワイドショーなどのニュースコーナーとして放送。土日は「JNNニュース」として単体枠が設けられている。担当するのはTBSアナウンサーやフリーアナウンサー、気象情報は各社の気象予報士と資格を持つ一部のアナウンサーとなっている。

TBS系「ゴロウ・デラックス」
TBS「ゴロウ・デラックス」出演者&アナウンサー一覧

2011年4月から放送開始されたバラエティ番組。元SMAPメンバーの稲垣吾郎とTBS外山惠理アナが毎週1冊の書籍を紹介、辛口トークを繰り広げるトーク主体の番組。紹介する本は課題図書として扱われており、事前に出演者は目を通している。書籍のジャンルは特定されておらず、マンガなども紹介の対象となる。前身番組は「哀愁探偵1756」で、出演者の稲垣吾郎と山田親太朗は続投。人気の高い番組で、稲垣吾郎のSMAP解散&ジャニーズ退所でも打ち切られることなく現在まで放送が継続されている。アシスタントは、初代・小島慶子、2代目・外山惠理という性格に難がある女子アナが代々就任している。

な行

新タ悦男(にったえつお)

TBSアナウンサー・新タ悦男
TBSスポーツ実況の新タ悦男アナが「ひるおび!」担当へ

TBS「ひるおび!」の月曜「ひるおびハテナ」を担当する顔の濃い男性アナウンサー。彼は新タ悦男(にったえつお)アナ。TBSのスポーツアナウンサーで、これまで実況がメインのため顔がそれほど知れ渡っていませんでした。現在は平日お昼に出演するだけあって、彼が誰なのかを気にする視聴者も増えているかもれません。実は調べてもプライベートな話題は少ない新タ悦男アナ。今回はそんな新タ悦男アナの情報を可能な限り収集しました。どうやら彼は既婚者のようですね。

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

は行

蓮見孝之(はすみのりゆき)

ニュースのイメージ画像
「JNNニュース」出演アナウンサー一覧

1958年から放送されているJNN系列のスポットニュース。平日は主に情報番組・ワイドショーなどのニュースコーナーとして放送。土日は「JNNニュース」として単体枠が設けられている。担当するのはTBSアナウンサーやフリーアナウンサー、気象情報は各社の気象予報士と資格を持つ一部のアナウンサーとなっている。

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

TBSアナウンサー・蓮見孝之
TBS蓮見孝之アナ、学生時代に「未来日記」へ出演してた!

TBSの「ひるおび」内「JNNニュース」で見かける機会の多い蓮見孝之(はすみのりゆき)アナ。選挙関係の番組を担当することもあり、知名度は他のアナウンサーより少し高いはず。ラジオではテレビと違い”適当で軽い感じ”の喋りがウケているようです。さて、彼は学生時代からテレビに出て喋る仕事に就くことに対して漠然と憧れていたようです。そして大学時代には、あの「未来日記」に出演。三角関係のストーリーの中心としてテレビに映って喋っていました。今回は、蓮見孝之アナプロフィールや同期のアナウンサー、担当番組、奥さんに関するプライベートな話題、学生時代に出演した未来日記についての話題をまとめました。

林みなほ(はやしみなほ)

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

TBSアナウンサー・林みなほ
TBS林みなほアナ「ひるおび」復帰!高身長Fカップ&可愛いルックスは健在

TBS「はやドキ!」や「ビビット」に出演する林みなほ(はやしみなほ)アナウンサー。2012年入社の若手女子アナで、高身長のナイスバディと噂。そんな彼女も過去には見た目にもわかる程太ったこともあるようです。もっとも2016年時点では、直近のドラマ出演時を見ても、ノーマルな体型に戻っているようですが。そんなムチムチの林みなほアナウンサーはかつてラジオで南海キャンディーズの山里亮太さんをトークでフルボッコにしてリスナーが歓喜した実績があります。いったいどんな内容だったのでしょうか?林みなほアナウンサーのプロフィールや太っていたころの写真、山里亮太さんとの絡みなど気になる話題をご紹介します。

日比麻音子(ひびまおこ)

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

ニュースのイメージ画像
「JNNニュース」出演アナウンサー一覧

1958年から放送されているJNN系列のスポットニュース。平日は主に情報番組・ワイドショーなどのニュースコーナーとして放送。土日は「JNNニュース」として単体枠が設けられている。担当するのはTBSアナウンサーやフリーアナウンサー、気象情報は各社の気象予報士と資格を持つ一部のアナウンサーとなっている。

TBS系「報道特集」
TBS「報道特集」出演キャスター&アナウンサー一覧

「報道特集」(よみ:ほうどうとくしゅう)は、TBS系列で土曜日の夕方に放送されている報道番組。2008年4月5日から放送開始。番組はニュースよりも事件や問題に関する取材リポートを中心に進められる。メインキャスターにTBSの現役アナウンサーが起用されることはなく、かなりのキャリアを積んだキャスター・ジャーナリスト・記者が務める。キャスターは現役のTBS社員、または元TBSの社員が起用される。現在、唯一番組に出演するTBSアナウンサーはスポーツニュースを担当する女子アナのみ。開始当初は「報道特集NEXT」という「JNN報道特集」の後継番組だったが、2010年に「NEXT」が削除され現在のタイトルになった。この記事では「報道特集」に出演するキャスター・アナウンサーについてまとめている。

CBCテレビ「ゴゴスマ -GO GO! SMILE!」
「ゴゴスマ -GO GO!Smile!-」出演者&アナウンサー一覧

CBCテレビ制作、東海エリアのみで放送開始したワイドショー。現在は関東を始め放送が拡大。読売テレビ「ミヤネ屋」の対抗馬として期待が高い。司会は全曜日でCBCの石井亮次アナが担当。一部ではクリーンな宮根誠司と呼び声も高い。アシスタントはCBC及びフリーの女子アナが務める。現在と歴代の出演アナウンサーを一覧でまとめた。

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

2016年11月7日発売の週刊プレイボーイでグラビアに挑戦した2016年TBS新人女子アナの伊東楓アナ、日比麻音子アナ、山本恵里伽アナ
2016年のTBS新人女子アナ3人がグラビアデビュー!?

TBSの2016年新人女子アナ3人がグラビアに初挑戦!3人それぞれが、学生時代にミスコンやモデルで活躍していたという才色兼備の持ち主。初挑戦とはいえグラビア映えすること間違いないでしょう。注目の女子アナ3人のグラビアは2016年11月7日発売の週刊プレイボーイに掲載されています。

TBSアナウンサー・日比麻音子
激!かわいいTBS日比麻音子アナ、英語&準ミスの才色兼備

2016年にTBSへ入社した日比麻音子(ひびまおこ)アナ。2014年の準ミス青山で、英語が堪能。入社式のスピーチでも話題になったのを覚えている人も多いでしょう。語学力と清純派で可愛いルックスという高いレベルでの才色兼備が大型新人としての注目を集めました。現在は担当番組数も多く、順調な女子アナ街道を突き進んでいるようです。最もゴシップ的な意味では、同期の女子アナと比べるとあまり目立っていないような気もしますが、全てはこれから。熱愛の話題などが飛び出した際には、また別途取り上げるとして、今回は日比麻音子アナの学生時代を中心にまとめましょう。

藤森祥平(ふじもりしょうへい)

ニュースのイメージ画像
「JNNニュース」出演アナウンサー一覧

1958年から放送されているJNN系列のスポットニュース。平日は主に情報番組・ワイドショーなどのニュースコーナーとして放送。土日は「JNNニュース」として単体枠が設けられている。担当するのはTBSアナウンサーやフリーアナウンサー、気象情報は各社の気象予報士と資格を持つ一部のアナウンサーとなっている。

TBS系「あさチャン!」
「あさチャン!」出演アナウンサー&キャスター一覧

「みのもんたの朝ズバ」終了を受けて開始されたフリーアナウンサー・夏目三久をメインMCに起用する番組。視聴率激戦区の同時間帯では他局に後れを取っているが、数度のテコ入れで改善傾向に。番組キャラクターの「ぐでたま」は特に子供人気が高い。

TBSアナウンサー・藤森祥平
TBSイケメン藤森祥平アナの妻は「から騒ぎ」出演歴アリ?

TBSの情報番組「あさチャン!」で早朝から拝めるイケメンでおなじみの藤森祥平(ふじもりしょうへい)アナウンサー。既婚者なので独身時代ほどの女性支持はないと思われますが、それでも朝の主婦層には受けが良い「爽やか&柔らかイケメン」です。結婚当時は、スポーツ新聞で報じられており、その際に藤森祥平アナの妻にあたる女性についても名前などが掲載されていました。いったいどのような女性だったのか調べてみました。最近は「藤森祥平アナからエロスを感じる」とインターネットでも高評価。年齢を重ねて色気が出てきたようです。彼の色気、確認

古谷有美(ふるやゆうみ)

BS-TBS「サンデーニュース Bizスクエア」
BS-TBS「サンデーニュース Bizスクエア」出演キャスター&アナウンサー一覧

BS-TBSで毎週土曜日と日曜日に放送されている「週刊報道」の土曜日版が「週刊報道 BizStreet」である。「週刊報道」は土曜日を経済ニュース番組「Biz Street」に、日曜日を報道ドキュメンタリー番組「LIFE」と切り分けて放送。フリーアナウンサーの皆藤愛子とTBSテレビ報道局編集主幹の播摩卓士がキャスターを務めた。2017年3月で皆藤愛子は番組を卒業。4月よりTBSアナウンサー・古谷有美が担当している。2018年9月22日の放送をもって番組は終了、2018年10月より新たに「サンデーニュース Bizスクエア」として日曜日の21:00から放送を開始。出演者の古谷有美と播摩卓士は続投している。

BS-TBS&TBSラジオ番組宣伝番組「毎日がスペシャル!BS-TBS」
「毎日がスペシャル!BS-TBS」出演アナウンサー一覧

BS-TBSの番組宣伝を行うための放送プログラム。2013年12月28日からBS-TBSで放送が開始された。基本的に月2回、第1・第2の土曜日か日曜日に放送される。2016年4月から同タイトルの番組がTBSラジオでも開始された。ラジオ版もBS-TBSの番組紹介を目的としている。BS版もラジオ版も共にTBSの女性アナウンサーがナビゲートを務める。この記事では「毎日がスペシャル!BS-TBS」の現在・過去の出演者情報を中心にまとめた。

TBS系情報番組「上田晋也のサタデージャーナル」
「上田晋也のサタデージャーナル」出演者&アナウンサー一覧

「上田晋也のサタデージャーナル」(よみ:うえだしんやのさたでーじゃーなる)は、2017年3月で終了した「報道LIVE あさチャン!サタデー」の後を受けて開始された報道番組。2017年3月まで放送していた「上田晋也のニッポンの過去問」のくりぃむしちゅー・上田晋也と流通経済大学教授・龍崎孝のタッグがそのまま起用されている。番組の体裁は編集会議を模しており、番組内容は編集会議と呼ばれ、議論の内容はアシスタントの女子アナがホワイトボードに整理していく。放送後にホワイトボードの内容は画像で公開される。

ニュースのイメージ画像
「JNNニュース」出演アナウンサー一覧

1958年から放送されているJNN系列のスポットニュース。平日は主に情報番組・ワイドショーなどのニュースコーナーとして放送。土日は「JNNニュース」として単体枠が設けられている。担当するのはTBSアナウンサーやフリーアナウンサー、気象情報は各社の気象予報士と資格を持つ一部のアナウンサーとなっている。

TBS系「ビビット」
TBS「ビビット」出演者&アナウンサー一覧

TOKIO国分太一と女優・真矢ミキがMCを務めるTBS朝のワイドショー。「モーニングEye」以来のワイドショー復活となった。しかし同時間帯には「スッキリ!!」「とくダネ!」「モーニングショー」が放送されていることから、視聴率は芳しくない。現在「ビビット」に出演する司会者やアナウンサー、リポーターを一覧でまとめた。

TBSアナウンサー・古谷有美
TBS古谷有美アナが罰ゲームで羞恥プレイ!山里との関係は?

たれ目がパンダのようにかわいいTBS古谷有美アナ。ニュース番組に出演する彼女も過去には深夜バラエティで数々の罰ゲームを受け痴態をさらしてきた。ミスコングランプリにまで輝いた古谷有美アナはどんな辱めを受けたのだろうか?

堀井美香(ほりいみか)

TBSアナウンサー・堀井美香
TBSの美熟女・堀井美香アナの天然エピソードが爆笑すぎる!

TBS秘密兵器のひとりとして恐れられている堀井美香アナ。外見は美熟女といったところ。しかし彼女は内面がとてつもない「度を越した天然キャラ」。エピソードの主な舞台はラジオ放送かプライベート。アナ歴も長く大小合わせれば天然エピソードは数えきれないようです。今回は堀井美香アナの爆笑エピソードを可能な限りまとめました。

ま行

水野真裕美(みずのまゆみ)

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

TBS系「サンデーモーニング」
「サンデーモーニング」出演アナウンサー&キャスター一覧

「サンデーモーニング」(よみ:さんでーもーにんぐ)は、日曜日の午前中にTBS系で放送されている生放送の報道番組。1987年に「関口宏のサンデーモーニング」としてスタート。その後、「新サンデーモーニング」→「サンデーモーニング」と改題され現在に至る。硬派な報道番組ではあるものの、報道内容に恣意的な編集が見られたこともあり、インターネットを中心に偏向報道番組のひとつとして挙げられることも多い。「週刊御意見番」である張本勲の言動もインターネットで炎上ネタになることがある点も批判の材料とされている。新聞社の主筆や委員などがコメンテーターに入る場合その社の政治的思想や論調が反映されやすいこともあり、特に「サンデーモーニング」においてはその傾向が強く見られているようで、良くも悪くも番組の特徴となっている。

TBSアナウンサー・水野真裕美
TBS「サンデーモーニング」水野真裕美アナ、デート服は淑女スタイル!恋の行方は?

アラサー独身のTBSアナウンサー・水野真裕美。サンデーモーニングでお馴染みの彼女は入社1年で病気のため休養に。復帰後はニュースやバラエティを担当。「女子アナの罰」では普段見ることのない彼女の私服や熱愛に関する情報が垣間見える。それらの情報をまとめた。

皆川玲奈(みながわれいな)

TBS系クイズバラエティ「東大王」
TBS「東大王」出演者&アナウンサー一覧

TBSが2017年4月30日から放送を開始したクイズ番組。2016年10月のパイロット版を経てのレギュラー放送開始となった。「クイズ スター名鑑」の打ち切りにより空いた枠で放送される後任の番組で開始当初は日曜日のゴールデンタイムで放送。2018年10月から「生き物にサンキュー」終了に伴う空き枠となった水曜19:00へ異動している。メインMCはタレントのヒロミ、TBSの番組でMCを務めるのは20年ぶり。サブMCの南海キャンディーズ・山里亮太も初のクイズ番組MCである。全国のクイズ猛者が東大生(番組内では東大王と呼称される)で結成されたチームに挑む地上最強の頭脳バトルというのが番組のコンセプト。2017年には一般参加枠も設けられていたが、2018年以降は解答者は原則タレントのみとなっている。この記事では「東大王」に出演するMC・アナウンサー・出演頻度が高いタレント、そして「東大王」と呼ばれる4名の東大生(大学院生も含む)の情報をまとめた。

TBS系「NEWS23」
TBS「NEWS23」出演アナウンサー&キャスター一覧

「筑紫哲也 NEWS23」として始まった報道番組で、平成元年から続いている。出演者がジャーナリストや記者を中心に局アナがサポートする形のため、かなり硬派路線の報道コンテンツと言える。長寿番組のため過去多くのキャスターやアナウンサーが出演した。ここでは現在の出演キャスター・アナウンサーと歴代の出演アナウンサーをまとめた。

TBSアナウンサー・皆川玲奈
TBS皆川玲奈アナ、元オスカー所属タレント星川玲奈だった?過去の芸能活動とは

「Nスタ!」「はやドキ!」に出演するTBSの皆川玲奈(みながわれいな)アナウンサー。TBS入社前まではタレント活動を行っていたことは有名です。そんな皆川玲奈アナですが、実際にどのようなタレント活動を行っていたのでしょうか?そして、インターネットを中心に盛り上がった皆川玲奈アナウンサーの下着シーンと濡れ場シーン。この濡れ場シーンもTBS入社前に出演したドラマでのことですが、詳細やそのシーンの画像が気になる男性は多いでしょう。そこで、皆川玲奈アナのプロフィールと星川玲奈としてのタレント活動内容、ドラマ出演時の濡れ場シーンについて画像付きでご紹介します。

や行

山内あゆ(やまのうちあゆ)

TBSアナウンサー・山内あゆ
TBS山内あゆアナウンサー、趣味特技はマニアックな"アレ"だった!?

「Nスタ ニュースワイド」のサブキャスターを務める山内あゆアナ。2000年入社の中堅キャリアだが、その趣味は文化としてはメジャーなものの趣味としてはかなりマイナーな「回文」だそうです。過去に「うたばん」出演時に披露したことで趣味が知れ渡ったそうです。彼女の回文作品とは?

TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」
TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」出演者&アナウンサー一覧

2001年10月19日からTBS系列で放送開始されたバラエティ番組。通称「金スマ」公式サイトで「女性のリフレッシュをめざし、様々な悩み・ストレスを解消していく番組」と掲載している通り、メインターゲットを女性に特化させた中居正広司会の冠番組である。出演者は司会の中居正広を始め、ほとんどが固定されており、大竹しおぶ・室井佑月・假屋崎省吾など番組開始当初からのメンバーが現在も継続出演している。番組進行は安住紳一郎アナ・山内あゆアナが務め、その他各VTRにはTBSのアナウンサーが登場することがある。2001年から放送開始された長寿番組で、かつてのタイトルは「中居正広の金曜日のスマたちへ」だったが2016年2月から「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」と改題されている。この記事では「金スマ」に出演するタレント・アナウンサー・その他スタッフに関する情報をまとめた。

TBS「Nスタ」
「Nスタ」出演アナウンサー&キャスター一覧

「イブニングワイド」をリニューアルする形で2010年3月末から放送開始されたTBS夕方の情報・報道番組。以前は「ニュースワイド」「ニューズアイ」で構成されたが現在は「Nスタ」に統一。出演者も殆どが入れ替わり若手アナウンサーが中心となっている。現在の出演アナウンサー・キャスターや歴代の主な出演者を一覧でまとめた。

山形純菜(やまがたじゅんな)

TBS系「あさチャン!」
「あさチャン!」出演アナウンサー&キャスター一覧

「みのもんたの朝ズバ」終了を受けて開始されたフリーアナウンサー・夏目三久をメインMCに起用する番組。視聴率激戦区の同時間帯では他局に後れを取っているが、数度のテコ入れで改善傾向に。番組キャラクターの「ぐでたま」は特に子供人気が高い。

TBSアナウンサー・山形純菜
TBS山形純菜アナ、元・日本代表の華麗なるミスコン経歴

2017年にTBSへ入社した山形純菜(やまがたじゅんな)アナ。身長164cm、バスト75cmのスレンダーボディを誇る山形アナ。大学在学中からミスコンで活躍していたため、入社以前から周囲がその動向が注目されていました。特にミス・インターナショナル日本代表として各国の美女とファイナリストに名を連ねた事実は、彼女を代表する肩書となっています。現在はテレビでは「あさチャン」、TBSラジオでもレギュラーを2本担当する安定の活躍ぶり。華麗なミスコン出場の経歴を持つ山形純菜アナについて、彼女のプロフィール、出演番などの情報と共にまとめました。

山本恵里伽(やまもとえりか)

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

ニュースのイメージ画像
「JNNニュース」出演アナウンサー一覧

1958年から放送されているJNN系列のスポットニュース。平日は主に情報番組・ワイドショーなどのニュースコーナーとして放送。土日は「JNNニュース」として単体枠が設けられている。担当するのはTBSアナウンサーやフリーアナウンサー、気象情報は各社の気象予報士と資格を持つ一部のアナウンサーとなっている。

TBS「Nスタ」
「Nスタ」出演アナウンサー&キャスター一覧

「イブニングワイド」をリニューアルする形で2010年3月末から放送開始されたTBS夕方の情報・報道番組。以前は「ニュースワイド」「ニューズアイ」で構成されたが現在は「Nスタ」に統一。出演者も殆どが入れ替わり若手アナウンサーが中心となっている。現在の出演アナウンサー・キャスターや歴代の主な出演者を一覧でまとめた。

TBS系「ひるおび!」
TBS「ひるおび!」出演者&アナウンサー&コメンテーター一覧

「ひるおび!」はTBS系で平日昼に3時間半の枠で放送されるワイドショー。開始当初は、日替わりのMCにタレントを起用し、取り扱う内容も主婦向けの生活情報や芸能情報が中心となっていた。時事ニュースを取り上げることがあっても、生活に密着した話題のみに絞られてることとなった。数度の改変で、日替わりのタレントは降板し、弁護士の八代英輝がMCのひとりに昇格。放送内容が事件やグローバルニュースも含めた他局でも取り扱う一般的なワイドショー路線にシフト、視聴率も5%~6%台に上昇した。2014年からは当番組の後に放送されるCBCテレビ制作の「ゴゴスマ」と姉妹番組という扱いになったことで、夕方のニュース番組「Nスタ」とも合わせ、TBSは10:25~19:00の8時間半をニュース・ワイドショー枠として放送している。この記事では「ひるおび」出演者・アナウンサーの情報をまとめた。

2016年11月7日発売の週刊プレイボーイでグラビアに挑戦した2016年TBS新人女子アナの伊東楓アナ、日比麻音子アナ、山本恵里伽アナ
2016年のTBS新人女子アナ3人がグラビアデビュー!?

TBSの2016年新人女子アナ3人がグラビアに初挑戦!3人それぞれが、学生時代にミスコンやモデルで活躍していたという才色兼備の持ち主。初挑戦とはいえグラビア映えすること間違いないでしょう。注目の女子アナ3人のグラビアは2016年11月7日発売の週刊プレイボーイに掲載されています。

TBSアナウンサー・山本恵里伽
TBS山本恵里伽アナの太ももが美しい!さすがはモデル出身

2016年入社のTBS山本恵里伽(やまもとえりか)アナ。学生時代にBSでキャスターを務めたり、ファッションモデルとして活躍していた経験も。「Nスタ」「はやドキ!」と女子アナとしてのキャリアも順調。そんな彼女も屋外中継では、ドキドキのシーンを披露!強風に煽られたピンクのスカートが彼女の太ももを・・・。

山本匠晃(やまもとたかあき)

ニュースのイメージ画像
「JNNニュース」出演アナウンサー一覧

1958年から放送されているJNN系列のスポットニュース。平日は主に情報番組・ワイドショーなどのニュースコーナーとして放送。土日は「JNNニュース」として単体枠が設けられている。担当するのはTBSアナウンサーやフリーアナウンサー、気象情報は各社の気象予報士と資格を持つ一部のアナウンサーとなっている。

TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」
TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」出演者&アナウンサー一覧

2001年10月19日からTBS系列で放送開始されたバラエティ番組。通称「金スマ」公式サイトで「女性のリフレッシュをめざし、様々な悩み・ストレスを解消していく番組」と掲載している通り、メインターゲットを女性に特化させた中居正広司会の冠番組である。出演者は司会の中居正広を始め、ほとんどが固定されており、大竹しおぶ・室井佑月・假屋崎省吾など番組開始当初からのメンバーが現在も継続出演している。番組進行は安住紳一郎アナ・山内あゆアナが務め、その他各VTRにはTBSのアナウンサーが登場することがある。2001年から放送開始された長寿番組で、かつてのタイトルは「中居正広の金曜日のスマたちへ」だったが2016年2月から「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」と改題されている。この記事では「金スマ」に出演するタレント・アナウンサー・その他スタッフに関する情報をまとめた。

TBS「王様のブランチ」
TBS「王様のブランチ」出演者&アナウンサー&リポーター一覧

1996年から放送開始された土曜日昼の大型情報番組。年末年始などを除いて基本的に生放送。司会には男女それぞれ1名ずつ芸能人が起用、番組進行にはTBSのアナウンサー男女どちらか1名、もしくは男女から1名ずつ選出される。女性司会者と進行アナウンサーは定期的に入れ替えが行われるが、男性司会者は長期間固定されており、番組開始から1度しか交代されていない。リポーターには新人タレントが起用され、常時10名ほどがブランチリポーターとして活動している。2017年4月より男女とも司会が入れ替わった。この交代劇に対する評判はあまり良く無いようだ。

TBS系「ビビット」
TBS「ビビット」出演者&アナウンサー一覧

TOKIO国分太一と女優・真矢ミキがMCを務めるTBS朝のワイドショー。「モーニングEye」以来のワイドショー復活となった。しかし同時間帯には「スッキリ!!」「とくダネ!」「モーニングショー」が放送されていることから、視聴率は芳しくない。現在「ビビット」に出演する司会者やアナウンサー、リポーターを一覧でまとめた。

TBSアナウンサー・山本匠晃
TBSイケメン山本匠晃アナ、”エヴァ”オタクっぷりがヤバすぎでドン引き!

「金曜日のスマたちへ」で社交ダンスや肉体改造の末に筋肉を手に入れるなど何かと話題になるのがTBS山本匠晃(やまもとたかあき)アナウンサーです。未経験・山本匠晃アナ、最終的に社交ダンスの国内最高峰クラスとなるA級昇格まで果たしたのだからエンターテイナーとして素養もタレント並み。さて、山本匠晃アナですが、インターネット上でイケメンアナウンサーとして人気です。確かに上の画像を見てもシャープなルックスで誰の目にもイケメンと映るでしょう。ところが、ラジオでの彼は恐ろしいほどのエヴァンゲリオンオタクぶりを発揮。そのあまりのハマりっぷりにドン引きするほどです。驚愕のエヴァオタっぷりとは?

山本里菜(やまもとりな)

TBS系「あさチャン!」
「あさチャン!」出演アナウンサー&キャスター一覧

「みのもんたの朝ズバ」終了を受けて開始されたフリーアナウンサー・夏目三久をメインMCに起用する番組。視聴率激戦区の同時間帯では他局に後れを取っているが、数度のテコ入れで改善傾向に。番組キャラクターの「ぐでたま」は特に子供人気が高い。

TBS系「サンデージャポン」
TBS「サンデージャポン」出演者&アナウンサー一覧

2001年10月から放送開始された日曜昼のワイドショー番組。取り扱うニュース自体は硬派な時事ニュースから芸能ネタまで幅が広い。司会は爆笑問題ということもあり、硬派な報道路線と娯楽要素が混在したワイドショーともバラエティとも言える番組となっている。出演者は、司会の爆笑問題と進行のTBSアナウンサー、固定レギュラー、そして取り扱うニュースに応じたゲストなど多数がキャスティングされる。アシスタントの女子アナは代々TBS所属のアナウンサーから起用され、現在の山本里菜アナで7代目。その他、2018年8月頃からはアイドル女子アナとして人気の高い宇垣美里アナがリポーターとして加わった。当記事では「サンジャポ」に出演するタレント・女子アナ、その他主要なコメンテーターの情報をまとめている。

爆報! THE フライデー
TBS「爆報!THEフライデー」出演者&アナウンサー一覧

2011年10月から放送開始された爆笑問題がMCを務めるバラエティ。主にかつて活躍していた芸能人や著名人の現在に焦点を当てた番組。「あの人は今」のような姿を見かけなくなった現在を追った内容や誰も知らなかった芸能人の人生経験などを特集した企画と過去の芸能界事件簿特集が番組の2軸となっている。MCの爆笑問題と進行アシスタントのTBS山本里菜アナは「サンデージャポン」と同じ組み合わせ。レギュラーパネラーにはテリー伊藤が出演。さらに中堅のお笑いコンビが多数起用されているのも特徴。この記事では「爆報!THEフライデー」のMC・アシスタント・レギュラー&準レギュラーパネラーなど出演者の情報をまとめている。

TBS「メトログ」
TBS「メトログ」出演アナウンサー一覧

東京メトロが1社提供する日曜昼のミニ情報番組。2012年4月から関東ローカルで放送されている。週替わりで出演するタレントがナビゲーターとして東京メトロの沿線にあるおススメスポットを紹介。番組ナレーションはTBSアナウンサーが担当する。

TBSアナウンサー・山本里菜
TBS山本里菜アナは元・テレ朝のエンタメキャスターだった!

2017年にTBSへ入社した期待の新人女子アナ・山本里菜アナ。学生時代にはセントフォースの女子大生部門であるスプラウトに所属しテレ朝「グッド!モーニング」や「BSフジNEWS」、NHKドラマに出演するなどタレント活動を行っていた逸材。小柄な身長とセントフォースっぽい顔立ち(?)で人気が右肩上がりになること間違いなし!?

吉田明世(よしだあきよ)

TBSアナウンサー・吉田明世
TBS吉田明世アナ、大学時代がギャルすぎ!?独身時代の「すっぴん」が可愛いので必見!

TBSの女子アナでエースだったと言っても過言ではないのが吉田明世(よしだあきよ)アナ。「白熱ライブ ビビット」や「サンデー・ジャポン」など彼女を見ない日はありませんでした。田中みな実アナ退社後は週6日勤務になるほどの忙しさだったようです。最も、その後彼女は結婚し出産を経て一児の母に。産休でレギュラー番組は全て降板しています。過去にはあの大物司会者・みのもんたさんが早朝の情報番組でお尻を触った騒動の被害者(?)でもあります。そんな吉田明世アナ、大学時代がギャルメイク過ぎてビックリ!?女子アナとなってからは番組ですっぴんを披露!好評だったようです。写真が見たい!

良原安美(よしはらあみ)

TBSアナウンサー・良原安美
TBS良原安美アナ、カトパン似&高身長で人気なるか!?【元NEWS ZEROお天気キャスター】

日本テレビ夜のニュース番組「NEWS ZERO」。かつて番組内のお天気コーナーで月曜・火曜を担当したのが、当時現役女子大生だった良原安美(よしはらあみ)。カトパンこと加藤綾子や本仮屋ユイカ似のルックスと身長171cm、抜群のスタイルを誇る。人気女子アナになるためのスペックはかなり高い。そんな彼女が2018年4月にTBSへ入社。同局の女子アナとなった。タレント出身ということでルックスのスペックはトップクラス。今後、人気女子アナへの道は約束されたと言っても過言ではない???学生時代にはスプラウト(セントフォース)に所属し芸能活動を行っていた彼女の、入社前の活動をまとめた。

ニュースのイメージ画像
「JNNフラッシュニュース」出演アナウンサー一覧

TBS系列(JNN)で毎晩放送されているスポットニュースが「フラッシュニュース」である。曜日ごとに担当するアナウンサーが割り当てられており、2人体制で隔週出演というケースも見られる。基本的には経験を積んだアナウンサーが起用されるが、過去に新人アナが抜擢された例も存在している。

TBS系「はやドキ!」
「はやドキ!」出演アナウンサー&キャスター一覧

TBS「あさチャン!」の姉妹番組で前座的な位置づけでもある早朝の情報番組「はやドキ!」。TBSアナウンサーがメーンキャスターを務める。女子アナは週2日~1日出演の入れ替え制だ。番組の特色としては女子アナ・女性キャスターが多い。「はやドキ!」の出演アナウンサー&キャスター、放送時間、公式サイトなどの情報をまとめた。

アナウンサー入社年別リスト

~1990年

1979年

  • 林正浩

1981年

  • 柴田秀一

1983年

  • 浦口直樹

1986年

  • 戸崎貴広

1987年

  • 長峰由紀

1988年

  • 向井政生
  • 清原正博

1989年

  • 斎藤哲也
  • 小林豊
  • 小笠原保子(1992年に異動)
  • 原山理一郎(1991年に異動)
  • 福島弓子(1999年3月に退社 / イチロー夫人)

1991年~2000年

1991年

1993年

  • 初田啓介
  • 清水大輔

1994年

  • 升田尚宏
  • 長岡杏子

1995年

1996年

  • 土井敏之(元NHK。中途入社)
  • 木村郁美(元アナウンサー。2018年7月に部署異動)
  • 小笠原亘
  • 広重玲子(元アナウンサー。2009年7月に異動)
  • 志賀大士(元アナウンサー)

1997年

1998年

1999年

  • 豊田綾乃
  • 佐藤文康

2000年

2001年~2010年

2001年

2003年

2004年

2005年

  • 青木裕子(2012年12月退社、現在はフリーアナウンサー)
  • 新井麻希(2010年10月退社、現在はフリーアナウンサー)
  • 岡村仁美

2006年

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年~

2011年

2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

番組別の出演アナウンサーを調べる

※在京キー局だけでなく、準キー局やその他の系列局が制作する番組も表示されます。

ニュース・報道番組

情報番組

バラエティ番組

音楽番組

スポーツ番組

BS-TBS

TBSラジオ

元・TBSアナウンサーの話題

安東弘樹

TBSアナウンサー・安東弘樹
下ネタ大好き安東弘樹アナは苦労人だった!TBS退社でフリーへ

TBSのイケメン男性アナウンサーで、肉体派担当のひとり。ベテランでアナウンス部次長という役職についている安東弘樹アナ。華やかなマスコミ業界に身を置く安東アナですが、幼少期から学生時代はかなり苦労をしていたようです。テレビでは進行役など控えめな印象ですが、ラジオでは意外に言いたいことを言ってしまうタイプ。信念というか筋が通った印象。実は2018年3月でTBSを退社しフリーになると報じられた安東弘樹アナ。ここで彼のプロフィールや生い立ちを振り返り、TBS退社に関する報道を見てみましょう。「人気もあり安定的な地位にいる彼は何故TBSを辞めるのか・・・?」勿体ないという声が聞こえてきそうです。

小林悠

2010年~2016年までTBSアナウンサーとして所属

佐藤渚

TBSアナウンサー・佐藤渚
結婚でTBS退社の佐藤渚アナ、ラジオ番組で継続出演!?

サッカー選手と結婚したTBSの佐藤渚アナ。深夜番組でヨゴレキャラになっていた彼女。元はアイドルとして活動していた。人妻となった彼女は夫のサポートのため2017年4月でTBSを退社。以降は完全に姿を消すのかとヤキモキしていたがラジオに継続出演が決まったようだ。

田中みな実

TBS系「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」
TBS「ジョブチューン」出演者&アナウンサー一覧

特番として2011年に第1弾が放送されてから計4回の単発放送を経て2013年2月からレギュラー化されたトークバラエティ。毎回テーマとなる職業のプロフェッショナルがスタジオに集まり、その仕事に関する知られざる情報を披露、MCやレギュラーとトークを繰り広げる。MCは特番時代からお笑いトリオ・ネプチューンと当時TBSアナウンサーだった田中みな実が務める。基本的な放送時間は土曜日夜8時だが、実際には「炎の体育会TV」と隔週交代ペースの2時間SPで放送されており、開始時間は夜7時になっている。

TBS系「有吉ジャポン」
TBS「有吉ジャポン」出演者&レギュラー&アナウンサー一覧

毎週日曜の昼に爆笑問題の司会で放送されているTBS「サンデージャポン」のスピンオフ番組として2012年10月から放送開始。MCはお笑い芸人・有吉弘行、番組進行は元・TBSアナウンサーの田中みな実で彼女がTBS在籍時から担当している。本家が時事ニュースから芸能ネタまで広く取り扱っているのに対し、「有吉ジャポン」はゴシップや下ネタなど深夜ならではの下世話な話題を扱っていたが、近年はe-Sportsを始め様々な文化をテーマに取り入れている。レギュラーは固定でタイタン社長・太田光代&GQ JAPAN編集長・鈴木正文が出演。さらにゲストが数名加わって番組は進行されていく。この記事では「有吉ジャポン」に出演するレギュラーメンバー、不定期だが出演頻度が高いゲスト芸能人ついてまとめている。

フリーアナウンサー・田中みな実
田中みな実の性格が男を虜にする!?恐るべき3つのエピソード

元TBSアナウンサーの田中みな実。ぶりっこキャラで人気の彼女。オリラジの藤森と破局が報じられた田中みな実だが、その魔性っぷりは恐ろしいものがある。博多大吉曰く、田中みな実が銀座のホステスだったら月2億は売り上げあると感想を述べた。博多大吉にそう思わせる田中みな実のエピソードをご紹介しよう

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

2016/06/03 更新日

-放送局
-, , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。