アナウンサーNewsこむ

在京キー局(東京)のアナウンサー一覧

【ショートカットメニュー】

在京、つまり東京に所在地を置き、東京を中心に取材・放送を行う局を指します。

テレビ・ラジオの放送局は、その多くが基本的にネットワーク放送網を有しています。
(「独立局」のようにネットワークに属さない局もあり)

ニュースや情報番組などでローカル向けの放送枠と全国向けの放送枠が存在しているのはご存知かと思います。
「FNN」「JRN」「NNN」などというアルファベットや「日本テレビ系列」「テレビ朝日系列」という単語を見たことがある人も多いでしょう。
これは、そのネットワーク放送網の系列を指します。

  • 【NNN / NNS】日本テレビ系列
  • 【ANN】テレビ朝日系列
  • 【JNN】TBS系列
  • 【FNN / FNS】フジテレビ系列
  • 【TXN】テレビ東京系

このような感じです。
「NNN / NNS」などのように2種類あるのは、「ニュースを共有するネットワーク」と「それ以外の情報を共有するネットワーク」のように目的が分かれているそうですが、必ずしも2種に分かれているわけではないようです。

このネットワーク放送網の中心となる放送局を「キー局」もしくは「キーステーション」と呼んでいるのです。

つまり「在京キー局」とは、「東京にあるネットワーク放送網の中心を担う放送局」のことを意味します。

この辺りのネットワーク放送網については下の記事もご覧ください。

テレビ放送のキー局

テレビ放送におけるキー局は次の通りです。

NHK

NHK(日本放送協会)はその存在自体が民放とは異なるのですが、実際には「東京アナウンス室」と「各地方の放送局」のように民放のネットワーク放送網「キー局」「ローカル局」と似た構成になっています。

日本テレビ

コールサインは「JOAX-DTV」、略称で「AX」
ただし、放送局を表す一般的な略称は「NTV」がメジャーです。

「NNN(Nippon News Network)」と「NNS(Nippon Television Network System)」のキー局。
NNNはニュースのネットワーク、NNSがニュース以外のコンテンツのネットワークを扱っています。

テレビ朝日

コールサインは「JOEX-DTV」、略称で「EX」。

「ANN(All nippon News Network)」と「テレビ朝日ネットワーク」のキー局。
よく目にするのは「ANN」という系列の名称でしょう。

TBSテレビ

コールサインは「JORX-DTV」。
一般的には「TBS」と言えば「TBSテレビ」を指すことが多いでしょう。
(ラジオは「TBSラジオ」とすることが多い)

「JNN(japan news network)」のキー局。
ニュース以外のコンテンツは「TBSネットワーク」と呼ばれるネットワーク網が提供するも、組織的にはJNNと同じなので全てを含んで「JNN」もしくは「TBS系列」と認識されているようです。

テレビ東京

コールサインは「JOTX-DTV」、略称で「TX」
ニュースも含めた全てのコンテンツを「TXN」というネットワーク放送網で供給しています。

在京キー局ではもっと規模が小さく、テレビ東京の系列局は同局を除くと「テレビ北海道」「テレビ愛知」「テレビ大阪」「テレビせとうち」「TVQ九州放送」の5局です。

フジテレビ

正確には「フジテレビジョン」
コールサインは「JOCX-DTV」、略称で「CX」
「CX」はフジテレビを指す略称としても比較的知られた名称と言えます。

ニュースは「FNN(Fuji News Network)」、その他は「FNS(Fuji Network System)」が供給し、フジテレビはこれらのキー局です。

この「FNN」「FNS」も頻繁に用いられる名称なので、一般によく知られているでしょう。

ラジオ放送のキー局

現在、当サイトでは未だにラジオ放送局の情報を取り扱っていないので簡単にまとめます。

いずれラジオ局のアナウンサーに関する話題にも触れていく予定です。

NHKラジオ

NHK(日本放送協会)のラジオ放送。

NHKのラジオには、「NHKラジオ第1」「NHKラジオ第2」「NHK-FM」の3つが存在。

NHKに所属するアナウンサーはラジオにも出演。
例えば紅白歌合戦のラジオ中継は、テレビとは別に担当(実況)アナウンサーが設けられます。

TBSラジオ

TBSラジオはTBSテレビと同じグループに属する会社で、ラジオ放送を行っています。
TBSホールディングス(東京放送ホールディングス)に「TBSテレビ」と「TBSラジオ」が属しているわけです。

コールサインは「JOKR」

TBSのアナウンサーは、基本的にTBSテレビに籍があり、TBSラジオのアナウンサーというのは存在していません。
TBSテレビの所属アナが、TBSラジオに出演していることになります。

まあ、ただの屁理屈ですが。

TBSテレビとTBSラジオのアナウンサーが「TBSアナウンサー」ということになります。

文化放送

フジサンケイグループに属するラジオ放送局。
コールサインは「JOQR」

つまりニッポン放送とは大元の所属は同じです。

ただし、ニッポン放送に比べるとフジサンケイグループというイメージが極端に少なく、独自路線のコンテンツを展開。
特にアニメ系の番組放送が際立っています。

アナウンサーは、文化放送所属(有期契約のアナウンサーも含む)。
映像放送が無い(インターネットの動画コンテンツは除く)ので、基本的には顔を見ても誰だかわからないでしょう。

ニッポン放送に比べると、女子アナをコンテンツとして売り出そうという意識は強く感じられる展開を見せています。

ニッポン放送

文化放送と同様、フジサンケイグループに所属するラジオ放送局。
コールサインは「JOLF」

文化放送に比べるとフジサンケイグループ色は強く、目玉のロゴなど繋がりが強調されています。

こちらも専属のアナウンサーがいますが、過去にはグループ再編によりフジテレビへ転籍したアナウンサーも何人か存在しているようです。

TOKYO FM

「JFN(JAPAN FM NETWORK)」系列のキー局。
コールサインは「JOAU-FM」

公式ページが無いので正確なことは不明ですが、所属アナウンサーは存在しています。

J-WAVE

「JFL(JAPAN FM LEAGUE)」系列のキー局。
系列局は少なく「NORTH WAVE(北海道)」「ZIP-FM(愛知)」「FM802(大阪)」「CROSS FM(福岡)」のみ。
コールサインは「JOAV-FM」

J-WAVEには所属アナウンサーがいないため、ニュースなどの放送はフリーアナウンサーが担当しています。

InterFM897

「MegaNet」系列のキー局。
コールサインは「JODW-FM」

「木下工務店」と同じ「木下グループ」傘下のFM放送局。

2017/11/25

-放送局
-, , , , , , , , , , , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。