アナウンサーNewsこむ

フリーアナウンサー一覧

一般にアナウンサーと呼ばれる職業はテレビやラジオなどの放送局に所属する会社員のイメージが強いでしょう。

アナウンサーは大きく分けて二つに大別されます。

ひとつが先の挙げた放送局に所属する会社員である局アナ。
もうひとつは芸能事務所に所属したりフリーランスで活動をするフリーアナウンサー。

メディアで活躍するアナウンサーはこのどちらかになるはずです。

アナウンサーは非常に境界線が曖昧で、タレントなのか一般人なのか、常に物議を醸しています。

この辺りの考え方については別の記事で考察しているので気になる方はご覧ください。

さて、このページではフリーアナウンサーをリストアップしました。

ただし無数に存在しているので当サイトで取り上げたフリーアナのみをリストアップします。

※随時追加予定

目次

元局アナ経験者

ここでは、過去に正社員や契約など雇用形態に関わらず放送局にアナウンサーとして所属していた経験のあるフリーアナウンサーを取り上げます。

元・NHK

小正裕佳子

フリーアナウンサー・小正裕佳子
夢は魔法少女!?ミス東大の美人キャスター・小正裕佳子【NEWS ZERO】

東大出身で大学院まで進学、その後はNHKの美人アナウンサーから研究者・大学講師に転身。現在は日本テレビ「NEWS ZERO」キャスターとしてテレビに登場する小正裕佳子(こまさゆかこ)キャスター。東大出身の頭脳とミスコングランプリの容姿という完璧なプロフィールの持ち主ですが、実は内面は不思議ちゃん???

神田愛花

フリーアナウンサー・神田愛花
バナナマン日村と結婚!元NHK神田愛花アナと5人の似ている芸能人画像

元NHKアイドルアナウンサー神田愛花の彼氏はバナナマン日村勇紀とフライデーの激写によって判明した。売名かと思いきやこのふたり相性が良いのかもしれない。こんな「汚」カップル見たことがない。スタジオもどんびきの「汚」エピソードとは?神田愛花に似ている5人の有名人についてもご紹介!

竹中知華

Gカップフリーアナウンサー・竹中知華
【超BIG】元NHKアナ竹中知華の推定95cmバストは女子アナ界最強クラス!

元NHK沖縄のアナウンサーで推定95cmGカップを誇るフリーアナの竹中知華さん。ときどきHカップになるという彼女はそのバストで様々な苦労を重ねてきたようだ。フリーになって写真集も出したという超グラマラスボディを持つ女子アナに迫ってみよう!

登坂淳一

元NHKアナウンサー・登坂淳一
元NHK登坂淳一アナのプロフィール&セクハラ女性問題まとめ

端正なルックスと白髪がトレードマーク。「NHKの麿」としてインターネットを中心に絶大な人気を誇っていたのが2018年1月にフリーアナウンサーに転身した元NHKの登坂淳一(とさかじゅんいち)アナ。話題性はNHK時代から豊富で、分かりやすく言えば有働由美子アナの男性版といったイメージ。数少ない、固有名詞で認識されていたNHK男性アナと言えるでしょう。フリーアナウンサー転身後はフジテレビ「プライムニュース」キャスター起用が決定していたものの、彼自身が起こした過去のセクハラ女性問題というスキャンダルを週刊誌に暴かれてご破算という事態に。この記事では登坂淳一アナのプロフィールやセクハラ女性問題についての振り返り、そしてその他の登坂アナに関する気になる話題を一挙にまとめました。

森本毅郎

フリーアナウンサー・森本毅郎
東京マガジン・森本毅郎も!?過去に2度の女性スキャンダル、8日で4人と・・・?

関東と一部地域では「噂の!東京マガジン」で知られる元NHKアナウンサーの森本毅郎さん。古谷一行似の渋いダンディ感のある人物ですが、昭和14年生まれ、なかなかのご高齢。カラダのあちこちは病気でレギュラー番組を欠席したことも。その際、ネットニュースで話題に挙がったことがあるので、改めてその時に内容を振り返ってみましょう。そして注目のネタは過去のスキャンダル。今更掘り起こす必要はないですが、重要なのは「結構、女性にモテてるんだな」ということ。男性にとっては羨ましい話でしょうか?と、こんな感じで森本毅郎さんの話題をまとめました。

元・日本テレビ

徳光和夫

フリーアナウンサー・徳光和夫
徳光和夫アナはギャンブル好きで傍若無人!?滅茶苦茶エピソードまとめ

「徳さん」の愛称でお馴染み、フリーアナウンサーの徳光和夫(とくみつかずお)アナ。涙もろい・真面目なイメージとギャンブル好き&路線バス旅で見せるフリーダムな振る舞いというギャップが魅力的と言えるでしょう。今更それほど注目されない徳光和夫アナのプロフィールを改めてまとめました。超ベテランの徳光アナの来歴は膨大なので、皆さんが知っているアナウンサーとしての活躍よりはプライベートな情報を中心にしています。見た目の印象よりも傍若無人な徳光アナ。過去に何度も、現在なら炎上してしまいそうな逸話を持っているようです。そういった注目エピソードもまとめてご紹介します。

夏目三久

TBS系「あさチャン!」
「あさチャン!」出演アナウンサー&キャスター一覧

「みのもんたの朝ズバ」終了を受けて開始されたフリーアナウンサー・夏目三久をメインMCに起用する番組。視聴率激戦区の同時間帯では他局に後れを取っているが、数度のテコ入れで改善傾向に。番組キャラクターの「ぐでたま」は特に子供人気が高い。

フリーアナウンサー・夏目三久
日テレを追われた夏目三久アナが「ゴム騒動」から復活できたワケ

2007年に日本テレビへ入社すると次世代のエースとしてアイドル的な人気を博した現TBS「あさチャン!」のメインキャスター夏目三久アナ。彼女を地獄に叩き落した「コンドーム写真流出事件」。夏目アナは、なぜ今のような人気女子アナに復活が出来たのでしょうか?騒動当時の様子を振り返って理由を考察してみましょう。

羽鳥慎一

フリーアナウンサー・羽鳥慎一(元日本テレビ)
羽鳥慎一アナの人生が変わった!?結婚・再婚・子供の深イイ話

テレビ朝日「モーニングショー」や日本テレビ「深イイ話」など多くのレギュラー番組で活躍するフリーアナウンサー・羽鳥慎一アナ。見た目も若くプライベート感が見えない彼ですが、実生活では離婚を経験し脚本家・渡辺千穂さんと再婚。2016年には子供が誕生。今回は羽鳥アナのプライベートに関する話題をピックアップします。

宮崎宣子

元日本テレビのフリーアナウンサー・宮崎宣子
負け女キャラが浸透、フリーアナ宮崎宣子がTwitter開始!フォロワー数3桁の大惨事

かつて日本テレビに在籍しており、現在はフリーアナウンサーの宮崎宣子。幸せな勝ち組イメージから一転、離婚ですっかり負け組イメージが定着。現在は負け組系独身セレブアナという良くわからないイメージが付いて回る。Twitterを始めた彼女だが、フォロワー3桁の緊急事態に!フォローしてあげて!

森麻季

フリーアナウンサー・森麻季
「ウェークアップ」卒業の森麻季アナ、巨人・澤村とスピード離婚だった

元日本テレビのアナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活躍する森麻季(もりまき)アナ。読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」で辛坊治郎キャスターと共に出演しています。大学時代はミス青山に輝き、日テレ入社後も数々の番組を担当。読売ジャイアンツの澤村拓一投手と結婚というある意味女子アナの王道を歩んできた彼女。そんな幸せはわずか1年半でのスピード離婚という結果に終わりました。彼女のプロフィールを交えて結婚までの歩みと離婚後の活動を追ってみましょう。

元・テレビ朝日

古舘伊知郎

フリーアナウンサー・古舘伊知郎
古舘伊知郎が報道ステーション降板後に炎上?人気アニメ批判

2016年3月に12年間キャスターを務めた「報道ステーション」を降板。現在は、テレビ朝日以外でもバラエティに顔を出すようになったフリーアナウンサー・古舘伊知郎アナ。彼の発言には批判が集まるようで「人気アニメに関する捏造批判」が炎上したのも記憶に新しいところ。彼は一体何をしたのでしょう?

フジテレビバラエティ「モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~」
「モノシリーのとっておき」出演者&アナウンサー一覧

「フルタチさん」が終了に伴い新たに開始の古舘伊知郎がメインを務めるバラエティ番組。そのテーマの専門家(番組内では「モノシリー」と定義)を招いて、映像や写真と共に「とっておき」の話を繰り広げるという知的情報エンターテインメント。スタジオセットが昭和レトロ風に作られているのも特徴。

徳永有美

フリーアナウンサー・徳永有美
元テレ朝の徳永有美アナ、不倫騒動から奇跡の復活!「報ステ」サブキャスター就任へ

ウッチャンナンチャンの内村光良さんとの壮絶な不倫騒動からテレビ朝日を退社した過去を持つフリーアナウンサー・徳永有美(とくながゆみ)アナ。なんと彼女が2018年10月から小川彩佳アナに代わって「報道ステーション」のサブキャスターに就任!いくら彼女がテレビ朝日が関わるインターネット放送「AbemaTV」でレギュラーを持つからと言って、過去の不倫騒動は局内で決着がついたということなのでしょうか?ここ数年のテレビ朝日女子アナによる「不倫騒動」を一気にリセットしたいという上層部の思惑のようにも感じますが、彼女の「報ステ」復帰はどんな結果をもたらすのか、楽しみにしましょう。さて、この記事ではそんな徳永有美アナの過去の不倫騒動に焦点を当てて振り返ります。

元・TBS

安東弘樹

TBSアナウンサー・安東弘樹
下ネタ大好き安東弘樹アナは苦労人だった!TBS退社でフリーへ

TBSのイケメン男性アナウンサーで、肉体派担当のひとり。ベテランでアナウンス部次長という役職についている安東弘樹アナ。華やかなマスコミ業界に身を置く安東アナですが、幼少期から学生時代はかなり苦労をしていたようです。テレビでは進行役など控えめな印象ですが、ラジオでは意外に言いたいことを言ってしまうタイプ。信念というか筋が通った印象。実は2018年3月でTBSを退社しフリーになると報じられた安東弘樹アナ。ここで彼のプロフィールや生い立ちを振り返り、TBS退社に関する報道を見てみましょう。「人気もあり安定的な地位にいる彼は何故TBSを辞めるのか・・・?」勿体ないという声が聞こえてきそうです。

小林麻耶

フリーアナウンサー・小林麻耶
【衝撃】小林麻耶アナ、電撃結婚から突然の「芸能界引退」へ

TBS局アナ時代は絶大な男性人気を誇り、女性からは圧倒的な不支持を獲得したフリーアナウンサーの小林麻耶(こばやしまや)アナ。妹・小林麻央さんと美人アナ姉妹としても知られており、知名度は抜群、のはずですが。2018年春からはレギュラー番組も消失し、どうやらピンチを迎えているとあるメディアに報じられています。確かに調べてみるとレギュラー番組は降板、もしくは終了を迎えていました。そもそも彼女はぶりっ子キャラに加えて、恋愛系の話題をマイナスイメージで報じられやすいので好感度重視のメディアでは生存が難しくなっているのかもしれません。が、まさかの逆転劇!結婚は縁遠いかと思った小林麻耶アナがまさかの結婚!お相手は???

田中みな実

フリーアナウンサー・田中みな実
田中みな実の性格が男を虜にする!?恐るべき3つのエピソード

元TBSアナウンサーの田中みな実。ぶりっこキャラで人気の彼女。オリラジの藤森と破局が報じられた田中みな実だが、その魔性っぷりは恐ろしいものがある。博多大吉曰く、田中みな実が銀座のホステスだったら月2億は売り上げあると感想を述べた。博多大吉にそう思わせる田中みな実のエピソードをご紹介しよう

元・テレビ東京

小倉智昭

※正確にはテレビ東京の前身である東京12チャンネルのアナウンサー出身

「とくダネ!」キャスター・小倉智昭
「とくダネ」小倉智昭、カツラ疑惑はカミングアウト済み!?

フジテレビ「とくダネ!」の司会・小倉智昭(おぐらともあき)アナ。長年に渡りフジテレビ朝の顔を務めてきた日本で有数の有名キャスター。そんな彼に長年、語り継がれてきた、小倉智昭を代表するネタが「ヅラ伝説」。果たして彼の髪の毛は自毛なのか、カツラなのか?

元・フジテレビ

小島奈津子

フリーアナウンサー・小島奈津子
「東京マガジン」小島奈津子アナ、放送事故で批判の過去!?ドッキリでは号泣の一幕も

「女子アナ」という単語はフジテレビ全盛期の象徴だったと、今振り返ればそんな印象でしょうか。フジテレビ人気と女子アナは切っても切れないものですが、当時そんなフジテレビの人気を支えていたひとりが、現在はフリーアナウンサーの小島奈津子(こじまなつこ)アナ。現在はTBS「噂の!東京マガジン」のアシスタントとしてもお馴染み。そんな小島奈津子アナ。フジテレビ女子アナ時代には「めざましテレビ」中継で起きた放送事故の映像で思わぬ批判を浴びることに。その真相とは・・・?フリー転身後は「噂の!東京マガジン」共演者の大喧嘩ドッキリで大号泣も!?彼女がドッキリの標的になるとは珍しい!小島奈津子アナの気になるトピックスをまとめてご紹介します。

高島彩

元フジテレビ、現フリーアナウンサーの高島彩
元フジ高島彩アナがテレ朝報道キャスターへ!真価が問われる?

「好きな女子アナランキング」で5年連続1位、殿堂入りを果たす高い人気を誇った元・フジテレビの高島彩(たかしまあや)アナ。結婚や出産により活動は徐々に減少していましたが、2017年4月からテレビ朝日の報道番組「サタデーステーション」に起用され再び注目が集まっています。そこで彼女の気になる話題をピックアップ!

高橋真麻

フリーアナウンサー・高橋真麻
元フジ・高橋真麻アナが結婚願望を吐露!彼氏と結婚はまだ先?

鼻が圧倒的な特徴であるフリーアナウンサー・高橋真麻アナ。元フジテレビアナウンサーながら積極的に鼻イジリを受け入れ、バラエティに引っ張りだこ。かなりのグラマラスボディの持ち主なのは出演する番組を見れば明らか。そんな彼女も現在は熱愛中ということが週刊誌報道で判明しています。一体、彼氏はどんな人物なのでしょう?

長野智子

フリーアナウンサー・長野智子
長野智子がフジを退社してアメリカ留学した理由とは?

かつてフジテレビの人気アナウンサーとして活躍しながら5年で退職しフリーアナウンサー、というより報道キャスターとして現在はテレ朝系に出演する長野智子さん。フジに居ても将来は安泰しそうなものでしたが、彼女はなぜ退職しアメリカへ留学したのでしょう?

中村仁美

フジテレビアナウンサー・中村仁美
元フジ中村仁美アナ、ハワイ問題も退社の理由!?鬼嫁っぷりにネットドン引き

2017年にフジテレビを退社、2018年からフリーアナウンサーに転身したのが中村仁美(なかむらひとみ)アナ。フジテレビ時代は人気女子アナのひとりとして活躍。「さまぁ~ず」大竹一樹さんを夫に持つ女子アナ。現在の彼女は、女子アナというより「鬼嫁」キャラが定着。ネットでも彼女のエピソードがテレビで披露されると賛否両論、時にはネットがドン引きするようなケースも。さて、そんな彼女。そもそもフジテレビをなぜ退社したのでしょう?彼女自身が語った理由だけでなく、週刊誌では別の理由というのも取り上げられているようですが、果たして・・・。

元・地方局

赤江珠緒(元・ABC朝日放送)

フリーアナウンサー・赤江珠緒
赤江珠緒アナのポンコツっぷりとファッションセンスがヤバすぎ!

元ABC朝日放送のアナウンサーでテレビ朝日「モーニングバード」キャスターやTBS「この差って何ですか」の司会を務めていたフリーアナウンサーの赤江珠緒(あかえたまお)アナ。フリーアナウンサーの中でも1位2位を争う人気を持つ彼女。年齢よりも若々しいルックスを持つ美人女子アナですが、人気の秘密はそこではないでしょう。赤江珠緒アナ、キャスターを務めていたとは思えないほど天然なキャラクター。「ポンコツ」キャラで人気なのです。また、彼女の独特なファッションセンスは「モンスター」級。想像を超えたファッションに驚かされます。人気フリーアナウンサーだけに、一部の週刊誌も悪評を流して利益を上げたいのか根拠に乏しい記事をネットに掲載しているようですが、真相は果たして・・・。

石井しおり(元・北海道文化放送)

北海道文化放送アナウンサー・石井しおり
多彩な元UHB石井しおりアナが退社して声優事務所に所属!?

北海道文化放送のアナウンサー・石井しおりアナ。元・九州朝日放送のアナウンサーでその後に北海道へ。彼女の学生時代から現在までを振り返ると、何やら多彩な活動実績が。ダンスからミスコン、コーヒー親善大使、果てはCDデビューにアニメ声優まで。彼女の活動実績から特に注目すべきものをピックアップしました。

伊藤綾子(元・秋田放送)

フリーアナウンサー・伊藤綾子
野獣撃退の伊藤綾子、地方局アナ時代には安住紳一郎とお見合いも

フリーアナウンサーの伊藤綾子。清純なイメージの彼女のファンは多く、野獣のような容姿のプロレスラー真壁刀義もメロメロだ。さらに地方局アナ時代にはTBSの安住紳一郎アナとお見合いをしていたようだ。

伊藤弘美(元・テレビ静岡)

元テレビ静岡のフリーアナウンサー・伊藤弘美
【祝・結婚】めざまし伊藤弘美アナ、アイドル的人気に期待MAX!

テレビ静岡でアイドル的人気を誇った伊藤弘美アナが2016年5月に退社。セントフォースに所属し、10月から「めざましテレビアクア」でエンタメ&スポーツを担当すると発表された。地方局のアイドルアナが満を持して在京キー局に登場とあって女子アナフリークが熱い視線を送っている。そこで彼女の過去の活躍を振り返ってみよう。

フジテレビ系「めざましテレビ」
「めざましテレビ」出演アナウンサー&キャスター一覧

1994年から放送されているフジテレビ「めざましテレビ」。現在の同時間帯に放送される朝の情報番組においては歴史が古い。「めざましテレビアクア」や「めざましどようび」など姉妹番組も存在。視聴率激戦区の時間帯で日テレやテレ朝とデッドヒートを繰り広げる。

内田敦子(元・東日本放送)

元・東日本放送で現・セントフォースの内田敦子アナ
【セントフォース】元・東日本放送の内田敦子アナ、スタイル良すぎ!

日本テレビの「おはよん」こと「Oha!4 NEWS LIVE」にキャスターとして出演するセントフォースの内田敦子(うちだあつこ)アナ。彼女、実は元・地方局の女子アナだったのです。こんな美人女子アナがいるのだから、地方局の潜在能力は高いことがわかります。プロフィールや気になる話題を取り上げていますが、内田敦子アナというと美脚、そのスタイルの良さが頭に浮かびます。素晴らしき美脚は彼女のブログでの衣装公開画像でチェックできます。主観で一番の美脚画像を選んでご紹介していますので、内田敦子アナのスタイルを堪能したい方はこちらの記事からリンクを辿ってみてください。

日本テレビ系「Oha!4 NEWS LIVE」
「Oha!4 NEWS LIVE(おはよん)」出演アナウンサー&キャスター一覧

日本テレビ系列で放送されている早朝の情報番組「Oha!4 NEWS LIVE(おはよん にゅーすらいぶ)」。女性キャスター比率が多い同番組も番組の顔であった中田有紀の卒業で2016年からは日テレの女子アナがメーンキャスターに就任した。放送時間・出演アナウンサー&キャスター・公式サイト・系列局の情報をまとめた。

大塚奈央子(元・メ~テレ)

名古屋テレビ(メ~テレ)アナウンサー・大塚奈央子
元メ~テレ大塚奈央子アナ、結婚してた!退社してフリー転身&一児の母に

メ~テレこと名古屋テレビの元アナウンサーで現在は結婚・出産を機に退社、フリーとなった大塚奈央子アナ。身長156cmと小柄で実年齢より若く見える可愛らしい容姿で地方局のアイドル的な女子アナでしたが現在は一時の母になっていたようです。産休・子育て中で活動はみられませんが、この記事ではこれまでの大塚奈央子アナの話題をまとめています。

鎌田香奈(元・チューリップテレビ)

フリーアナウンサー・鎌田香奈
「ひるおび」リポーター鎌田香奈アナ、モデル出身の彼女は辺見えみり激似?

TBS「ひるおび!」にリポーターとして出演する女性のひとりが鎌田香奈(かまたかな)アナ。元・チューリップテレビ(富山)の局アナで、その後フリーアナウンサーに転向。関西での活動を経て東京へと拠点を移しています。丸顔美人でタレント辺見えみりさんに似ていると言われるルックスの持ち主。彼女、学生時代には女性誌のモデルを経験している模様。ルックスのレベルの高さも「なるほど」と頷けます。この記事では鎌田香奈アナのプロフィールと仕事、そしてプライベート寄りの気になる話題をまとめています。どうやら彼女、既婚者みたいですね。オジサン受けの良さそうなルックスなだけに肩を落とした視聴者も多い、かもしれません・・・。

唐橋ユミ(元・テレビユー福島)

フリーアナウンサー・唐橋ユミ
【メガネ美人アナ】唐橋ユミの恋愛観『引いた愛情を持つ人が好き』

TBS「サンデーモーニング」でお馴染みのメガネ美人なフリーアナウンサー・唐橋ユミさん。意外に体育会系な部分があり何故か側転が癖という点も話題になりました。40代に突入しても美貌に変化がない彼女ですが、未だ独身の模様。一体なぜ???

川添永津子(元・テレビ愛媛)

「ひるおび!」リポーター・川添永津子
「ひるおび」リポーター川添永津子アナは結婚している?プライベートな話題まとめ

TBS「ひるおび!」は同時間帯の全国放送でも人気番組のひとつ。スタジオのキャスターばかりに注目しがちですが、ほとんど毎日と言っていいほど見かけるのはスタジオ出演者だけではありません。「ひるおび」名物のリポーターにも注目!ひるおびリポーターの女性といえばこの人「川添永津子アナ」です。顔は見かけるし名前も何となく知っているけど、どういった女性なのか詳しく知らない!という人のために川添永津子アナについてまとめました。肩書としてはフリーアナウンサーです。

川田裕美(元・読売テレビ)

フリーアナウンサー・川田裕美(元読売テレビ)
川田裕美アナ「ポンコツスキップ」&「煮物+あんこ」で変人ぶり発揮

2015年に読売テレビを退社してフリーとなった川田裕美アナ。日本テレビ系の人気ワイドショー「ミヤネ屋」のアシスタントを務めていたことでフリー転身前から知名度は抜群だった。活動の幅が広がってからはバラエティで驚愕の運動神経を披露。特にスキップが致命的だ。他にも「あんこ」を異常に好むなど変人な側面が徐々に浮き彫りに。

川又智菜美(元・山陽放送)

フリーアナウンサー・川又智菜美
「はやドキ」川又智菜美アナ、実は元・ももクロだった!?芸能活動まとめ

元・山陽放送の女子アナで現在はセントフォースに所属。現在はTBS「はやドキ!」に出演するのが川又智菜美(かわまたちなみ)アナ。実は元タレントで、あの国民的アイドルグループ「ももいろクローバー」(現在はももいろクローバーZ)に在籍していたことがあるようです。さらに、女優としてテレビドラマやCMにも出演していただけでなく、中学時代には長編小説で作家デビューまでしています。女子アナ史上、稀に見るマルチな才能を持った女性、それが川又智菜美アナなのです。ということで、彼女のプロフィールや現在の出演、局アナ時代、そして過去の芸能活動に関する情報をまとめました。

榊菜美(元・北海道文化放送)

フリーアナウンサー&気象予報士・榊菜美
「おはよん」お天気キャスター榊菜美は既婚?【元UHB女子アナ】

日本テレビの「おはよん」こと「Oha!4 NEWS LIVE」にお天気キャスターとして出演する榊菜美(さかきなみ)さん。気象予報士&フリーアナウンサーで、過去にはUHB北海道文化放送に女子アナとして在籍していた経歴の持ち主。当記事では榊菜美さんのプロフィール、経歴、プライベートな話題などをまとめています。どうやら彼女、既婚者みたいですね。さて、詳しいことは判明するのか・・・?

坂木萌子(元・さくらんぼテレビ)

フリーアナウンサー・坂木萌子
【ウェークアップ!ぷらす】坂木萌子アナ、ドラクエにハマった理由

日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(読売テレビ制作)に出演するキャスター・坂木萌子さん。可愛いルックスで童顔・アイドル系のフリーアナウンサーです。といっても出演はニュースや報道など硬派な番組が多いのですが。そんな彼女、意外にもゲーマーでドラクエが特に好きだと言います。その理由は一体・・・?

塩地美澄(元・秋田朝日放送)

Gカップフリーアナウンサー・塩地美澄
塩地美澄アナのGカップにドキドキ!写真集&DVDは?グラビア情報まとめ【元・地方局】

Gカップのフリーアナウンサー塩地美澄。かつて秋田朝日放送に所属し、東北No.1アナウンサーと呼ばれていた人気女子アナだった。そんな彼女は何故フリーの道を選んだのか?退社の意外な理由や汗っかきの噂、そしてセクシーなグラビア画像をご紹介!

フリーアナウンサー・塩地美澄
元地方局Gカップアナ・塩地美澄がDVD発売!内容とレビューが気になる

元地方局アナウンサーでGカップの豊満バストが眩しい塩地美澄アナ。彼女がついに1stDVDをリリースした。写真集に続いてDVDリリースとなり、グラビア路線を歩み始めたようだ。このままセクシーグラビアまで到達するのだろうか?そしてDVDは買いなのか?購入者のレビューから評価をまとめた。

田中美穂(元・南日本放送)

フリーアナウンサー・田中美穂
「ひるおび」リポーター田中美穂アナのプロフィール&気になる話題まとめ

TBS系平日昼のワイドショー「ひるおび!」で事件・事故・災害の現場を中継するリポーターのうちのひとりが田中美穂(たなかみほ)アナ。彼女は過去に鹿児島のMBC南日本放送でアナウンサーとして在籍していた元局アナ。その後にフリーアナウンサーへ転身。ニュース・情報番組のリポーターを中心に活動しています。同姓同名の著名人も何名か確認できるため、とても情報が少ない女子アナ。深く調べるにはそれなりの労力を要します。ということで今回は田中美穂アナに関する話題をガッチリと調査し一挙にまとめました。

長島瑞穂(元・秋田テレビ)

フリーアナウンサー長島瑞穂
「ひるおび」リポーター長島瑞穂アナって?プロフィールまとめ

2018年8月よりTBS「ひるおび!」にリポーターとして出演しているのがフリーアナウンサー・長島瑞穂(ながしまみずほ)アナ。彼女は過去にAKT秋田テレビに在籍していた元・局アナ。現在は圭三プロダクションに所属。地方局出身の女子アナなので情報が極めて少ないですが、この記事では長島瑞穂アナのプロフィールを中心にまとめています。(※同姓同名に元ホリプロ所属のアイドルタレントがいますが別人です。)

中田有紀(元・青森放送)

フリーアナウンサー・中田有紀
中田有紀アナがアジカンのベースと結婚!高齢出産のリスクとは?

美人フリーアナウンサーの中田有紀が2015年夏に結婚していた。お相手はアジアンカンフージェネレーションの山田貴洋。2016年春には出産も予定しており、日本テレビの「Oha4!NEWS LINE」は2015年末までの出演となる。40歳を過ぎての妊娠で高齢出産になるが高齢出産のリスクとはなんだろうか?

宮根誠司(元・ABC朝日放送)

ミヤネ屋の司会・フリーアナウンサー宮根誠司
嫌われ過ぎる宮根誠司アナ、撃たれたり斬られたりの大惨事w

美人過ぎる〇〇という単語が一時、頻繁に用いられていました。同様に、嫌われすぎるアナウンサーがこの世に存在。それがフリーアナウンサー・宮根誠司アナ。お金に「がめつそうな」濃いキャラクターと2012年に隠し子騒動を経て、益々「嫌われキャラ」に磨きが掛かっているかもしれません。漫画では頭を撃たれたり斬られたりと散々な模様。

袴田彩会(元・東北放送)

東北放送アナウンサー・袴田彩会
元・東北放送の袴田彩会アナ、姉は人気Gカップグラビアアイドル!?

元・東北放送で現在はセントフォース所属の美人フリーアナウンサー・袴田彩会(はかまだあやえ)アナ。入社1年目から雑誌にも取り上げられるなど高い注目度。美人女子アナ、面白いキャラクターという点も理由ですが、何より彼女は人気グラビアアイドルの妹というステータスがメディアの興味を引いたようです。さて、彼女の姉と言うグラビアアイドルは誰なのか?

森遥香(元・東日本放送)

KHB東日本放送アナウンサー・森遥香
見えた!?元KHB森遥香アナがタイトスカートでキックの結果w

女子アナと言えば東京の放送局ばかりが注目されがちです。しかし地方の女子アナもかなりレベルが高い!そんな地方の女子アナを代表するひとりが東日本放送の森遥香(もりはるか)アナです。※2017年12月に退社、現在はホリプロ所属のフリーアナウンサーとなっています。かわいいルックスにマニアックな趣味、そして恥ずかしいハプニング。「旅サラダ」「アタック25」にも数回出演しているので見たことがある人も多いかもしれません。森遥香アナとは↓こんな感じの人なのです。

山本義幸(元・東北放送)

フリーアナウンサー・山本義幸
「ひるおび」イケメンリポーター・山本義幸アナ、実はスポーツマンだった!

TBS「ひるおび!」に出演している男性リポーターをご存知ですか?短髪でスポーツマンのような雰囲気を漂わせるのがフリーアナウンサーの山本義幸(やまもとよしゆき)アナです。視聴者からは「イケメンリポーター」と評され、司会の恵俊彰さんとのやり取りも好評。人気急上昇の山本義幸アナですが、その人物像については詳細が不明。「山本義幸アナはどんな人なの?」と思っている人も多いでしょう。ブログやTwitterも存在せず情報がとても少ないアナウンサーですが、今回、可能な限りの情報を収集しました。彼の過去を振り返ってみると、やはりスポーツマンだったようです。

局アナ経験なし

局アナ経験がないフリーアナウンサーをアナウンサーと呼ぶのか、色々疑問はあるし定義も定かではありません。

ここでは所属事務所やタレント自身、出演番組などが肩書として「フリーアナウンサー」「フリーキャスター」または「お天気キャスター」を用いているタレントを局アナ経験なしのフリーアナウンサーとして取り上げます。

とはいえ、あまりガチガチに縛りを設けないで臨機応変にピックアップする予定です。

あ行

阿部華也子

新井恵理那

伊藤京子

伊東紗冶子

伊藤友里

大石絵理

岡副麻希

小野寺結衣

か行

皆藤愛子

加藤多佳子

河西歩果

貴島明日香

窪真理

熊江琉唯

さ行

篠原梨菜

柴田阿弥

杉山セリナ

た行

高見侑里

瀧口友里奈

田中瞳

寺田ちひろ

な行

中川絵美里

長野美郷

にわみきほ

は行

原田ゆか

福田成美

堀口ミイナ

ま行

三浦優奈

水上京香

美馬怜子

望月理恵

森山るり

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアナウンサーNews.comをフォローしよう!

Shortcodes Ultimate

2017/02/18 更新日

-放送局
-,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。