ANN(旧アナウンサーNewsこむ) - テレビ・ラジオ・ネットの出演者を調べよう!

テレビ朝日「仕事とお金のマジメな話」MC・ゲスト出演者&放送内容まとめ

「仕事とお金のマジメな話」はテレビ朝日のバラエティ番組。

誰もが知っている今時の有名企業や人気のに就く人々は「どんな仕事をしてどのくらいのか?」といったネットで調べてもわらかないような仕事の情報を密着取材で解き明かしていく仕事とお金をテーマにした番組である。

同番組は2021年12月30日に年末特番として深夜に第1弾を、2022年4月3日の日曜昼に第2弾を放送した。
どちらの放送も商社や金融などの老舗業界とIT・ゲーム会社のような今どきの企業、起業やFIREといった特殊な働き方など多様な視点から仕事とお金を取り上げている。

最新放送は2022年6月23日の第3弾。
初のゴールデンタイム枠は2時間の特番として放送される。

放送内容

2022年6月23日放送

番組名

仕事とお金のマジメな話

概要

■有名家電メーカーの25歳洗濯機開発リーダー
■人気IT企業のエンジニア
■最高月収190万!?足場会社の親方
■29歳女性 人気商社ウーマン
■6年で年商40億の女性実業家
■名門証券会社の部長に密着

誰もが知っている人気職業の人たちは
実際、どんなお仕事をしているの!?お給料はどれくらいなの!?
ネットでは調べられないリアルに迫る「お仕事密着バラエティ!」

参照:放送時の番組表より
出演者

【MC】劇団ひとり、高山一実
【ゲスト】ひろゆき、錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)、大久保佳代子、山下美月(乃木坂46)
【ロケゲスト】ワタリ119

2022年4月3日放送

番組名

仕事とお金のマジメな話

概要

■就職倍率500倍の商社 ぶっちゃけ年収いくら?
 「蝶理株式会社」の仕事内容をチェック。
 6年目で600~700万円。

■子どもの憧れゲーム業界 ぶっちゃけ年収いくら?
 「株式会社東京通」の仕事内容をチェック。
 ゲームプロデューサーの年収は最高で約1200万円ほど。

■ほぼ働かないでお金を稼ぐ 資産7億円のFIREとは
 「FIRE」とは「Financial Independence, Retire Early」の略。
 若いうちにお金を稼ぐシステムを作り会社を早期退職して悠々自適な生活を送ることを指す。
 番組で紹介したケースでは、証券会社時代は年収460万ほどだったが、現在は不動産投資だけでを有するという。

出演者

【MC】高山一実、劇団ひとり
【ゲスト】神宮寺しし丸、ラランド(サーヤ・ニシダ)、SHELLY、ひろゆき
【ナレーション】大江戸よし々

2021年12月30日放送

番組名

仕事とお金のマジメな話

概要

■金融業界をのぞいてみた 具体的な仕事は?年収は?
 「レオス・キャピタルワークス」(東京都中央区)で仕事内容をチェック。
 ファンドマネージャーの年収は700~1000万円。

■IT業界をのぞいてみた 具体的な仕事は?年収は?
 「HR Brain」で仕事内容をチェック。
 IT業界の年収は400~1200万円で実力次第。

■謎多きひろゆきの稼ぎ方とは? お金持ちになる方法があった!?

■お金も経験もないけど起業したい 若い起業家は成功しているのか!?
 元歴史アイドルの小日向えりに密着

出演者

劇団ひとり、高山一実、ひろゆき、小倉優子、Everybody、都築拓紀(四千頭身)、石橋遼大(四千頭身)

主な出演者

MC

劇団ひとり(げきだんひとり)

陰日向に咲く (幻冬舎文庫)

太田プロダクション所属のお笑い芸人

1977年2月2日生まれ、千葉県千葉市出身の47歳
身長175cm、血液型はA型
本名は「川島省吾(かわしま しょうご)」
妻はタレント・大沢あかね

日本航空のパイロットの父とキャビンアテンダントの母を持つため小学生時代にはアメリカ在住だった帰国子女という意外な経歴を持つ

芸人としてだけでなくタレント、作家、映画監督など様々なジャンルで活躍するマルチタレントである

バラエティ番組では日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」や「幸せ!ボンビーガール」、テレビ朝日「中居正広のニュースな会」にレギュラー出演
出演する番組ではMCを務めることも多い

高山一実(たかやまかずみ)

高山一実写真集 恋かもしれない

秋元康プロデュースのアイドルグループ「乃木坂46」のメンバー

1994年2月8日生まれ、千葉県南房総市出身の30歳
身長162cm、血液型はA型

2011年8月に乃木坂46の第1期オーディションに合格、翌2012年2月に「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー

乃木坂46の18thシングル「逃げ水」で初のセンターを務めた
長編小説「トラペジウム」を執筆、「恋かもしれない」ではソロ写真集を発売した

乃木坂46のバラエティ担当&ムードメーカー、an・anで美脚選抜されるなど乃木坂46一の美脚の持ち主
テレビタレントとして単独でもバラエティ番組に出演する機会が多い

レギュラーゲスト

西村博之(にしむらひろゆき)

自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術

実業家、2ちゃんねる開設者

1976年11月16日生まれ、神奈川県出身の47歳
身長173㎝
中央大学文学部教育学科心理学コース 卒

1999年に日本を代表する巨大掲示板「2ちゃんねる」を設立した人物でネット上では「ひろゆき」と呼ばれる
ITを中心とした様々な事業を手掛ける一方、「2ちゃんねる」の匿名掲示板としての特性から様々なトラブルに直面
管理人として多数の民事訴訟を抱えていることが知られる

また、その発言がたびたび話題となり、直近では衆議院議員・丸山穂高の「竹島を戦争で取り返すしかない」発言に対して『振込をしたら、丸山穂高さんご自身でいつまでに竹島に上陸するのか教えて頂いてもよろしいでしょうか?』と返信したことが注目を集めている

近年は論破王といったポジションでテレビに出演。
一部のメディアがもてはやす一方で、討論の相手が専門家や本物の論客だった場合は太刀打ちが出来ず、また論点ずらしの手法を見抜かれ指摘されることから「論破され王」と揶揄されることも多くなっている

公式サイト

ナレーター

大江戸よし々(おおえどよしよし)


アトゥプロダクション所属のナレーター

1月28日生まれ、青森県八戸市出身
本名は「大江吉史(おおえよしひと)」

多数のバラエティ番組や情報番組でナレーションを担当
代表作はNHK「Rの法則」「ファミリーヒストリー」、TBS「Nスタ」「ビビット」、テレビ東京「ABChanZoo」などが挙げられる

放送日時

放送日放送時間番組名放送局
2022年6月23日(木)20:00~21:48仕事とお金のマジメな話テレビ朝日系全国ネット
2022年4月3日(日)16:30~17:25
2021年12月30日(木)23:50~24:50

公式サイト / SNS

公式サイト
仕事とお金のマジメな話|テレビ朝日

2022/06/23

-テレビ番組情報, 一般バラエティ番組
-, , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。