ANN(旧アナウンサーNewsこむ) - テレビ・ラジオ・ネットの出演者を調べよう!

HBC「ベタな旅人トラベター」レギュラー&ナレーター出演者情報

「ベタな旅人トラベター」はHBC北海道放送が制作する紀行バラエティ。

北海道の定番観光スポットを訪れて、ベタな観光地から”レア”な情報を発することでさらなる魅力を紹介していく。

2016年6月4日に「ガッチャンコバラエティ」枠で北海道ローカル向けに放送。
全4回の短期シリーズを不定期に放送してきた人気番組である。

2018年からは年1回ペースでTBS系列で全国ネット放送に進出している。

旅の出演者は、ますだおかだ・小島瑠璃子・HBC金城茉里奈アナ。
さらに全国ネット放送の際にはタカアンドトシが出演者に加わる。

最新の放送は2020年7月19日放送の全国ネット第3弾。
「お家で旅気分!ベタな旅人トラベター」というタイトル通り、新型コロナウィルスの影響を受けた過去の放送回を振り返る内容となっている。

この記事では「ベタな旅人トラベター」の主要な出演者情報を中心にまとめた。

PR動画

主な出演者

レギュラー

ますだおかだ


松竹芸能に所属する漫才コンビ
1993年結成

メンバーは

  • ボケ担当の増田英彦(1970年2月9日生まれ、大阪府出身の50歳)
  • ツッコミ担当の岡田圭右(1968年11月17日生まれ、大阪府出身の51歳)

1994年の「GAHAHAキング」3代目チャンピオン
2002年の「M-1グランプリ」でも優勝を果たしている

それぞれ単独でテレビ番組のレギュラーを多数抱える売れっ子タレントだが、TBS「アッコにおまかせ!」などコンビで出演することもある

「ベタな旅人トラベター」第1弾放送の2016年6月3日から全ての放送回に出演

小島瑠璃子(こじまるりこ)

小島瑠璃子 2019年 カレンダー 壁掛け B2 CL-202

ホリプロ所属のタレント

1993年12月23日生まれ、千葉県市原市出身の26歳
身長157cm、スリーサイズは81-57-85cm
血液型はO型

2009年に「第34回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを受賞し芸能界デビュー

主にテレビタレントとして活躍しており、TBS「S☆1」、MBS「サタデープラス」などが代表的な番組として挙げられる

その他、スポーツ中継のキャスターや教養型のバラエティ、生活情報番組、報道番組、選挙特番などに出演するなど幅広いジャンルで活躍する

「ますだおかだ」と同じく「ベタな旅人トラベター」第1弾放送の2016年6月3日から全ての放送回に出演

金城茉里奈(きんじょうまりな)

HBC北海道放送の女子アナ
2015年入社

1992年7月3日生まれ、神奈川県横浜市出身の28歳
血液型はAB型
東京女子大学 卒

入社1年目の11月から「今日ドキッ!」にリポーターとしてレギュラー出演
その他、主に情報番組やバラエティを中心に担当している

「ベタな旅人トラベター」では、ますだおかだ や小島瑠璃子と共に第1弾放送の2016年6月3日から、ほぼレギュラーとして出演している

準レギュラー

タカアンドトシ

タカアンドトシ ライブ 2014 [DVD]
左:タカ、右:トシ

吉本興業所属のお笑いコンビ
1994年結成

メンバーは

  • タカ(本名:鈴木崇大[すずきたかひろ] / 1976年4月3日生まれ、北海道札幌市出身の44歳、妻は元芸能リポーター・鈴木奈津子)
  • トシ(本名:三浦敏和[みうらとしかず] / 1976年7月17日生まれ、北海道旭川市出身の44歳、2010年に高校の同級生と結婚)

同じ中学に通っていたふたりで2年生の時にコンビを結成
北海道で吉本興業主催のオーディションやライブに参加を経て1995年に高校卒業と同時に吉本興業に所属した

2002年4月に上京、M-1グランプリ2004で決勝進出(4位)

その後も、「爆笑オンエアバトル」で優勝を果たし、ABC「笑いの金メダル」などテレビ番組への出演も増加

『欧米か!』のツッコミフレーズが広く知られると同時にコンビの知名度や人気も上昇していった

現在はコンビで多数のレギュラー番組に出演しており、日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」、フジテレビ「タカトシ&温水が行く小さな旅シリーズ」「今夜はナゾトレ」、テレビ朝日「帰れマンデー見っけ隊!!」などが挙げられる

2018年8月4日、及び2019年7月27日の「ベタな旅人トラベター」全国放送の際に番組に出演者として参加する

ナレーション

大谷育江(おおたにいくえ)


マウスプロモーション所属の女性声優

1965年8月18日生まれ、東京都出身の54歳
身長150cm、血液型はB型

1986年頃から声優として活動
少年少女から大人の女性、さらに動物など人間以外のキャラクターまで様々な役を演じることができる人気声優である

代表作には「ポケットモンスター」のピカチュウ役、「ONE PIECE」チョッパー役、「姫ちゃんのリボン」野々原姫子役などが挙げられる

またバラエティ番組のナレーションを担当することも多い

放送内容

※日付の右側に「(全国ネット)」の記載がない放送は全て北海道ローカル

2020年7月19日(全国ネット)

番組名
家で旅気分!ベタな旅人トラベター
概要

北海道をこよなく愛する“トラベター"たちが自由気ままに旅し、数々の人気スポットやアクティビティ、グルメを紹介するシリーズの全国版第3弾。今回はこれまでの放送の中から、北海道で体験したい「トラベター大賞」を決定!自宅で旅気分を味わえるお取り寄せグルメや、家にいながら臨場感あふれる絶景を楽しめる方法も紹介。なかなか旅行できない今だからこそ、お家で北海道旅行を満喫しよう!

●グルメ編
北海道の“ベタ"なグルメといえばラーメン。札幌の人気店で4年に1度しか食べられない“激レア"ラーメンをスタジオにお取り寄せ。お店で堪能したことがあるという岡田だが、下手すぎる食レポにツッコミの嵐!こじるり絶賛!メロンよりも甘いという富良野の「白いトウモロコシ」を使ったスープ。さらに函館エリア限定、人気ハンバーガー店のレアなサイドメニュー「ご当地限定ポテト」や「シメパフェ」も登場。

●絶景編
スタジオに用意された段ボール箱とVRゴーグル。これさえあれば、自宅に居ながら熱気球からの十勝の雄大な景色を誰でも堪能できるという。実際に富良野で体験した時は、地上40メートルの高さに怯えていた増田だったが…まさかのトラブル発生にショックを受ける。続いて釧路湿原で体験したカヌーも再現。VRゴーグルを装着したトシの姿にスタジオ大爆笑!更に、川下りの臨場感を加える演出にタカが大興奮!!

参照:放送時の番組表より
出演者
ますだおかだ(岡田圭右、 増田英彦) / タカアンドトシ(タカ、トシ) / 小島瑠璃子 【ナレーション】大谷育江

2020年3月15日・22日

番組名
ますおか&こじるりのベタな旅人トラベター
旅のエリア
ニセコ
概要

外国人で賑わう倶知安町のスキー場にやって来たトラベターたち。まるで海外旅行にでも来たかのような街並みに驚いていると、あるお店にたどり着いた。そこは日本人客がほとんど来ない“レア"なハンバーガー店。日本語が全く通じない中、トラベターたちは自分好みの品物を注文できるのか!?
倶知安町の名物でもあるジャガイモを目当てに巨大な倉庫へ!そこには、540日間も寝かせたという驚異の甘さのジャガイモが!しかし、その味を楽しめるのは勝負に勝った1人のみ…。“レア"なご褒美をかけ、ジャガイモの皮の早剥き対決が始まるが、ますだおかだの2人に思わぬアクシデントが発生!
そして、地元スーパーの鮮魚売り場で3万円のウニを発見し、驚くトラベターたち。外国人富裕層は、どんな品物を買っているのか?実際に、お客さんの買い物袋をのぞかせてもらうことに…。そこで、最も高価な品物を見つけられたのは誰!? 道中のドライブでのプライベートトークも必見!爆笑必至の60分!

出典:放送当時の番組表より

吹雪だった1日目(前編)から一変、2日目の今回は晴天に恵まれる。そんな絶景チャンスを逃すまいと羊蹄山を眺められる絶景スポットへ向かうことに!道民ですらなかなか経験のない“レア"な乗り物スノーモービルを自ら運転し、山林を駆け上るトラベターたち。その先で目にした光景とは…?
さらに、倶知安町で毎年開催されている冬の一大イベント「雪トピアフェスティバル」。町民に愛されている“雪の大運動会"を番組オリジナルで再現!人が乗ったそりを力いっぱい引っ張って走るスピード競争や宝探し、長靴飛ばしなどで大盛り上がり!ご褒美欲しさにヒートアップするトラベターたちの本気の戦い…奇跡的な結末も!?
旅の最後は、開業後テレビ初公開という高級ホテル「パークハイアットニセコHANAZONO」へ。今年1月にオープンしたばかりのリゾートホテルの中には、ミシュランガイドで三つ星の評価をされた札幌のレストラン「モリエール」が出店。しかし、極上のコース料理を食べられるのは…たったの1人だけ。勝ち取ったのは誰だ!? 道中のドライブでのプライベートトークも必見!爆笑必至の60分!

出典:放送当時の番組表より
出演者
ますだおかだ(岡田圭右・増田英彦) / 小島瑠璃子 / 金城茉里奈(HBCアナウンサー)

2019年7月27日(全国ネット)

番組名
ますおかタカトシこじるりの ベタな旅人トラベター
旅のエリア
小樽
概要

〇小樽で味わうレアグルメ
日本有数の寿司の街・小樽で、ミシュラン一つ星の味を手軽に味わえる場所があるといい向かったのは…駅の構内!超“レア"な寿司ネタがあると聞き一同心を躍らせるが、食べることができるのは、寿司ネタの食べ比べで正解した人のみ。そこで意外な人物が才能を発揮する!? さらに、大人気チーズケーキや、元フレンチシェフが手掛ける行列必至のラーメンなど、魅力的なグルメが続々と登場する。
〇とれたてウニと極上○○が豪華コラボ
ウニの聖地・積丹では、とれたてのウニを自ら網ですくいご飯に盛る「ぶっかけウニ丼」にタカトシが挑戦。大量のウニに「東京では絶対に食べられない」とご満悦の様子の2人を驚かせたのは、さらにレアな丼!口に入れた瞬間溶けてしまう極上の道産○○の上に、とれたてウニがたっぷりとのったこの丼は、贅の極み。しかし、食べられるのはどちらか1人。男たちの戦いが幕を開ける!

出典:放送当時の番組表より
出演者
ますだおかだ(岡田圭右・増田英彦) / タカアンドトシ(タカ・トシ) / 小島瑠璃子 / 金城茉里奈(HBCアナウンサー)

2019年3月17日・24日

番組名
ますおか&こじるりのベタな旅人トラベター
旅のエリア
札幌
概要

今回の旅の舞台は北海道観光のベタ中のベタ“札幌エリア"です!観光客はもちろん地元客にも人気のグルメや冬のアクティビティを満喫! 大倉山ジャンプ競技場では、限られた期間しか見られない幻の夜景を賭けた対決が勃発!冬のレジャーの定番、ワカサギ釣り対決ではこじるりの隠れた才能が開花!? そして、スープカレー、シメパフェなど札幌グルメのベタも満喫!ベタな場所にある“レアな魅力"を再発見できる爆笑旅!

出典:放送当時の番組表より
出演者
ますだおかだ(岡田圭右・増田英彦) / 小島瑠璃子 / 金城茉里奈(HBCアナウンサー)

2018年8月4日(全国ネット)

番組名
ますおかタカトシこじるりの ベタな旅人トラベター
旅のエリア
北見市
概要

【平昌オリンピックの感動を再び…カーリング体験!】 日本で最もカーリングが盛んな街といえば、オホーツク海沿岸の北見市常呂町。カーリング女子日本代表・LS北見の練習の拠点でもあるカーリングホールを訪れたトラベターたちはアノ強力な助っ人(?)と共に、北見市の名物・ホタテをかけてガチ勝負!
【日本有数の漁港!釧路で大物を釣り上げろ!】 この時期は、釣り好きも驚く体長80センチのタラなどが釣れると聞いたトラベターたちは、大物を釣り上げるべく港へ!最も大きい魚を釣った人には豪華プレゼントが…張り切って竿を握る中、意外なあの人が大物を釣り上げた!

出典:放送当時の番組表より
出演者
ますだおかだ(岡田圭右・増田英彦) / タカアンドトシ(タカ・トシ) / 小島瑠璃子 / 金城茉里奈(HBCアナウンサー)

2017年8月14日~9月4日

番組名
ガッチャンコ・バラエティ・ますおか&こじるりのベタな旅人トラベター
旅のエリア
美幌町~屈斜路湖~清里町~知床~網走刑務所
概要

4人が最初に向かった先は、美幌町で開催されている美幌観光和牛まつり。今回で38回目になるこの祭りには、町内外から毎年1万人以上の人が訪れます。そこに突然現れたますだおかだと小島瑠璃子の姿に周囲は騒然…会場は大混乱に!?
次に向かったのは屈斜路湖。ここで目撃されたという未確認生物「クッシー」の伝説に迫ります。クッシー目撃者が熱弁する中、クッシー否定派のこじるりの反応は…?さらに、砂を掘ると温泉が沸き出る砂湯が湖畔にあると聞いた一行は、早速砂を掘り始めます。必死に砂を掘る岡田に、悲劇のハプニングが発生!?ベタなようで新鮮な爆笑の旅をご覧ください!

出典:放送当時の番組表より

ジェラートショップへ向かった一行は、展開されているメニューの多さに驚きます。その種類はなんと100種類以上!食べたいアイスを選ぶのにも一苦労です。そこへお店の奥から失敗作だというアイスが登場。そのアイスにはある野菜が練り込まれていた!その野菜とは一体…。
サクラマスの滝登りが見られる清里町の名所「さくらの滝」では、生命の神秘に一同感動!何度も激流に立ち向かう魚の姿を見て、芸人やタレントとしての人生を振り返ります。そこから見えてきた恥ずかしい過去の姿とは…?

出典:放送当時の番組表より

世界自然遺産登録地である知床にやってきたトラベターたち。「何としてでも野生動物に会いたい!」と大自然の中で悪戦苦闘!海に行けば会えるのでは?いや、山の方が会えるのでは…と、必死に様々な方法を考えます。しかし、悪天候が4人の行く手を阻む!果たして野生動物に会うことはできるのでしょうか?
さらに一行は、漁師の奥様たちが営む食堂へ。高級魚を使った定食を発見し、心を躍らせる4人に、新たなる試練が…。限られた予算の中で高額な定食を味わえるのはたった1人だけ。勝利の女神は誰に微笑むのか!?

出典:放送当時の番組表より

砂浜での乗馬体験やシジミ取りに挑戦するトラベターたち。貴重な体験に喜ぶのもつかの間…またもや悪天候が4人の行く手を阻みます。さらに、オホーツク地方を代表する高級魚介類・北海シマエビが登場!誰が食べるか…北海シマエビをめぐり熾烈な争奪戦が繰り広げられます。
旅の最後に訪れたのは、網走刑務所。めったにできない囚人体験に、こじるり大興奮!?まさかの出来事が次々と展開される珍道中…。果たして4人は無事にクライマックスを迎えることができるのでしょうか!?

出典:放送当時の番組表より
出演者
ますだおかだ(岡田圭右・増田英彦) / 小島瑠璃子 / 金城茉里奈(HBCアナウンサー)

2017年3月3日~24日

番組名
ガッチャンコ・バラエティ・ますおか&こじるりのベタな旅人トラベター
旅のエリア
函館
概要

今回の旅の舞台は函館エリア!北海道新幹線が開業して観光地としての輝きを増している注目スポットです!4人が向かうベタなスポットは函館山からの夜景?それともあの有名なご当地ハンバーガーショップ?1泊2日のベッタベタな函館旅で新たな魅力を見つけることができるのか!?爆笑の旅をご期待下さい!

出典:放送当時の番組表より

旅の舞台は函館エリア!北海道新幹線が開業して観光地としての輝きを増している注目スポットです。1泊2日の函館旅で4人が最も楽しみにしていた函館山の夜景!しかし、夜景を見る方法には人一倍うるさい増田が他のメンバーたちを翻弄…。さらに!行き当たりばったりの屋台村めぐりではどんな出会いが待っているのか?爆笑の旅をご期待下さい!

出典:放送当時の番組表より

旅の舞台は函館エリア!北海道新幹線が開業して観光地としての輝きを増している注目スポットです!1泊2日の旅、2日目は函館朝市を、ぶらり散歩!イカ釣りなどベタな体験を通じて新発見は見つかるのでしょうか?さらに!湯の川温泉では露天風呂につかるおサルさんと対面!ベタなスポットでも100倍楽しめる“爆笑の旅"にご期待下さい!

出典:放送当時の番組表より

1泊2日の函館旅は今夜がクライマックス!露天風呂が海に現れたり消えたり…幻の秘湯でトラベターたちが見たものは?さらに!行列が出来る函館塩ラーメンや、函館限定のプレミアムスイーツに感動!ベタなスポットを100倍楽しめる“爆笑の旅"のクライマックスをお見逃しなく!

出典:放送当時の番組表より
出演者
ますだおかだ(岡田圭右・増田英彦) / 小島瑠璃子 / 金城茉里奈(HBCアナウンサー)

2016年9月2日~23日

番組名
ガッチャンコ・バラエティ・ますおか&こじるりのベタな旅人トラベター
旅のエリア
富良野~美瑛町~旭川市
概要

シリーズ第2弾の今回は、雄大な自然が広がる富良野エリアに注目。ラベンダー畑が広がるファーム富田や、トウモロコシ農家を訪ねます。メロンよりも糖度が高い「白いトウモロコシ」にかぶりつく一同は、その圧倒的な甘さに大感動!一方、食べなれた地元の人たちの反応は…?
さらに、行列ができるカレー店「唯我独尊」へ!カレールー(ソース)のおかわりを希望する合言葉は「ルールルル♪」恥ずかしさをこらえて岡田が注文しますが、店員の対応は…?シュールな裏話を探るはずが、シュールな展開が次々と起こってしまう爆笑の珍道中をご期待下さい!

出典:放送当時の番組表より

今回は先週に引き続き、富良野エリアにある人気観光スポットを訪ねます。農家の奥様たちが営む大人気のファームレストランでは、野菜の収穫をお手伝い。やわらかいトマトの感触は「女性の○○」にそっくり?疲れ知らずの奥様たちのパワーに、ワルノリを加速させる、ますだおかだ!
さらに、気球に乗って富良野の大空へ!ロープでつながれた地上からわずか50メートルの体験飛行です。そんな制限に不満を口にするこじるりでしたが、いざ乗ってみると想像を絶する光景が…!なかなか見つからない"シュールな裏話" に、進行役の金城アナは大慌て。行き当たりばったりの裏話探しはうまくいくのか…?

出典:放送当時の番組表より

今回の旅の舞台は、美しい丘陵地が広がる" 丘のまち" 美瑛町です。一行は、世界中から観光客が訪れる絶景スポットへ向かいます。その景色を撮り続けている巨匠カメラマンにイタズラを仕掛ける岡田。カメラマンの反応は?さらに、観光客で賑わう流しそうめんの店でもシュールな裏話を探ります。そうめん以外の" アレ" が流れて来て、驚く一同!何が起こるかわからないドタバタな旅から、今回も目が離せません!

出典:放送当時の番組表より

今回は旭川市が旅の舞台です。旭川生まれのベタなお菓子“カステーラ"を初めて食べた出演者たち。北海道民にとっては約100年続く定番の味ですが、一同の感想は?さらに、世界中から観光客が集まる旭山動物園では、躍動するカバに仰天!動物園のすべてを知り尽くした坂東園長が語った裏話とは!?
そして、旭川の定番グルメと言われる「ゲソ丼」もいただきます。人情味あふれる女将とマスターの口から、思いもよらない“シュールな裏話"が!何が起こるかわからないドタバタな旅を、ぜひご覧下さい!

出典:放送当時の番組表より
出演者
ますだおかだ(岡田圭右・増田英彦) / 小島瑠璃子 / 金城茉里奈(HBCアナウンサー)

2016年6月3日~24日

番組名
ガッチャンコ・バラエティ・ますおか&こじるりのベタな旅人トラベター
旅のエリア
小樽~長沼町~恵庭~千歳
概要

初回は北海道観光の王道、小樽へ!海鮮丼が人気の三角市場で裏話を探ります。あの手、この手でシュールな裏話を見つけようとする中、金城アナが大暴走!?若鶏の半身揚げで有名な「ニューなると」では、岡田が味付けの秘密に迫りますが、店主の思いがけない一言に一同、騒然!どんな裏話が飛び出すのか!?

出典:放送当時の番組表より

今回は長沼町へ!ハイジ牧場では牛の乳搾りや子ヤギの世話を体験。裏話探しに悪戦苦闘する一行にシュールな事件が次々と巻き起こります。さらに長沼町の名物「赤字丼」に隠されたシュールな裏話に騒然!一体、どういうことなのか!?

出典:放送当時の番組表より

今回は恵庭へ。体験型農園の吉田農場で旬のアスパラ狩りを体験!もぎたて野菜を試食中に、農家の吉田さんを怒らせてしまった増田の一言とは!?さらに、行列ができるジェラートショップでもシュールな裏話を探しますが、いつの間にか金城アナの赤裸々話になり…。

出典:放送当時の番組表より

4回目は北海道の空の玄関口、千歳へ!ミシュランガイドにも掲載された超人気のラーメン店「麺や麗」で裏話を探ります。マスコミの取材をあまり受けないこの店が、今回の撮影を特別に許可した理由とは!?駅前食堂「千歳屋」では、名物女将の痛快なトークからシュールな裏話を聞き出します。岡田の一発ギャグを独自にアレンジした女将のギャグも炸裂し…。

出典:放送当時の番組表より
出演者
ますだおかだ(岡田圭右・増田英彦) / 小島瑠璃子 / 金城茉里奈(HBCアナウンサー)

放送局

HBC北海道放送制作
北海道ローカル / 一部放送はTBS系列全国ネット

放送日時

放送日放送時間放送エリア
2020年7月19日(日)16:00~17:00TBS系全国ネット
2020年3月22日(日)14:00~14:54北海道ローカル
2020年3月15日(日)
2019年7月27日(土)16:00~17:00TBS系全国ネット
2019年3月24日(日)14:00~14:54北海道ローカル
2019年3月17日(日)
2018年8月4日(土)16:00~16:54TBS系全国ネット
2017年9月4日(月)23:56~24:27北海道ローカル
2017年8月28日(月)
2017年8月21日(月)
2017年8月14日(月)
2017年3月24日(金)24:20~24:51北海道ローカル
2017年3月17日(金)24:50~25:21
2017年3月10日(金)
2017年3月3日(金)
2016年9月23日(金)24:20~24:51北海道ローカル
2016年9月16日(金)
2016年9月9日(金)
2016年9月2日(金)
2016年6月24日(金)25:00~25:31北海道ローカル
2016年6月17日(金)24:20~24:51
2016年6月10日(金)
2016年6月3日(金)

公式サイト / SNS

公式サイト
ますおかタカトシこじるりの ベタな旅人トラベター|HBC北海道放送
公式サイト
HBCテレビ『ますおか&こじるりのベタな旅人トラベター』第2弾
公式サイト
HBCTV ガッチャンコ・バラエティ『ますおか&こじるりのベタな旅人トラベター』

2019/07/22 更新日

-テレビ・ラジオ・インターネット番組の出演者情報, 旅番組
-, , , , , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。