アナウンサーNewsこむ

テレビ局のゆる~いマスコットキャラクターまとめ【準キー局篇】

テレビ局はアナウンサーだけじゃない!

各局にはマスコットキャラクターが存在しているのです。

今風に言えば「ゆるキャラ」

番組宣伝やイベントに大活躍のマスコットは今や無くてはならない存在なのです。

今回は、準キー局と呼ばれる関西圏の4局のマスコットキャラクターに焦点を当ててみましょう。

読売テレビ「ウキキ」

読売テレビのマスコットキャラクター・ウキキ

出典:p.twipple.jp

2007年4月に誕生した読売テレビの3代目マスコットキャラクター。

8頭身のサルがモチーフとなっていますが、年齢性別など詳細は不明です。
特技は体操。

ウキキより背が低いキャラクタ・ミニニは弟という設定です。

ABC朝日放送「エビシー」

ABC朝日放送のマスコットキャラクター・エビシー

出典:www.asahi.co.jp

ABCのマスコットキャラクター「エビシー」は、ナマズなのか何なのか、はっきりとしたモチーフが不明です。
設定上は「謎のUMA(未確認生物)」とされています。

身長100.8cm、6歳の男の子。
やんちゃで調子に乗りやすい目立ちたがり屋の一方で寂しがり屋な面もあります。
趣味はいたずら。
元々はびわ湖にいたようです。

頭に生えているのは、髪ではなくヒゲでした。

巨大な方は、「エビシーママ」で頭上に乗っている小さい方が「エビシー」です。

動画

MBS「らいよんチャン」

MBS毎日放送のマスコットキャラクター・らいよんチャン

出典:sp.mainichi.jp

2003年6月2日に生み出されたMBSのマスコットキャラクター。

目つきは悪いですが、歌って踊れて老若男女に優しい性格をしているようです。

動画

関西テレビ「ハチエモン」

関西テレビマスコットキャラクター・ハチュエモン

出典:twitter.com

1995年に誕生した関西テレビのマスコットキャラクター・ハチエモン。

赤く大きな唇が特徴で、その体型から様々な形に変化できるそうです。

過去には様々メディアミックス展開をしており、ゲームやアニメ化もされました。

在京キー局のマスコットはこちら

東京にある在京キー局のマスコットについては別の記事にまとめました。

-特集
-,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。