ANN(旧アナウンサーNewsこむ) - テレビ・ラジオ・ネットの出演者を調べよう!

仙台放送「終着駅からはじめちゃう?!」出演者&旅の放送内容まとめ【サンドが行くローカル線】

「終着駅からはじめちゃう?!~満腹&ハプニング!サンドが行くローカル線~」は仙台放送が制作、フジテレビ系列で全国ネットにて放送される紀行バラエティである。

全国で200以上存在すると言われる鉄道の「終着駅」を舞台に、「その先にはどんな人が住んでいるのか?」「何が存在するのか?」「その周辺地域の良さとは?」などを、地元の人とのふれあいを通じて紹介していくというのが同番組の内容である。

番組内では出演者であるサンドウィッチマンとゲスト2人が二手に分かれて終着駅を訪問する。

2018年に第1回が放送され、以降毎年1回、6月の第1日曜日に全国ネットされている。

しかし2020年は新型コロナウィルスの影響による外出自粛のため旅番組は当面の間、新作収録が不可能となった。
そのため2020年6月7日放送の第3弾は過去2回の振り返りや未公開シーンの追加、さらにリモート出演による”過去に訪れた場所が現在どうなっているのか?”を中継を繋げて紹介していく内容が放送された。

最新放送回は2022年6月5日放送の第5弾。
今回はゲストが3組に分かれ、「京急久里浜線 三崎口駅」「南阿蘇鉄道高森線 高森駅」「青い森鉄道 目時駅」3つの終着駅から旅を行う。

PR動画

主な出演者

MC

サンドウィッチマン

復活力 (幻冬舎文庫)
左:伊達みきお、右:富澤たけし

グレープカンパニーに所属するお笑いコンビ
1998年9月結成

メンバーは次の通り

  • 【ツッコミ】伊達みきお(1974年9月5日生まれ、宮城県泉市出身の49歳、身長170cm、血液型はA型)
  • 【ボケ】富澤たけし(1974年4月30日生まれ、宮城県泉市出身の49歳、身長170cm、血液型はAB型)

仙台商業高校の同級生で結成されたコンビ

芸人を目指していた富澤が、サラリーマンとして働いていた伊達を口説いて1998年にコンビで活動を開始した

下積み生活が長くライブには出演するもののテレビで活躍する機会にはあまり恵まれなかった

しかし「M-1グランプリ2007」で敗者復活戦からの優勝を果たすと一気に全国区のコンビとして人気が爆発
2018年の日経エンタテインメント「好きな芸人ランキング」で明石家さんまを抜いて1位にランクイン

現在のお笑い芸人の中では最も好感度が高いことから数々のバラティエ番組に出演している

「終着駅からはじめちゃう」のメインキャスト
第1弾放送では青森県にある津軽鉄道の終着駅「津軽中里駅」、第2弾放送では青森県にある弘南鉄道大鰐線の終着駅「大鰐駅」をそれぞれ訪れている

放送内容

2022年6月5日放送

番組名

終着駅からはじめちゃう?!~満腹&ハプニング!サンドも仰天ローカル線~

概要

鉄道の終着駅…その先には、どんな人が住んでいるのか?地域の良さとは?そこでしか食べられない絶品グルメとは?今回は豪華ゲストが関東・九州・東北にある3つの終着駅へ!超地域限定の魅力を徹底調査する!
いとうあさこ&朝日奈央は京急久里浜線の終着駅・三崎口駅へ。マグロをはじめとした海の幸が豊富な町で出会う、終着駅グルメと意外性抜群の地元の方々との触れ合い旅。開放感MAXな異国の乗り物や異国チックな地元民も登場!大トロだって干物にしちゃう、そんなマグロの町でなぜか〇〇〇〇〇を推す店も登場!マグロだけじゃない終着駅・三崎口の魅力にも注目です!
パンサー・尾形貴弘&日向坂46・佐々木久美は南阿蘇鉄道高森線の終着駅・高森駅へ。築200年以上の古民家でこの土地でしか食べられない豪勢な〇〇定食を囲炉裏を囲みながら堪能!異色の組み合わせで巡る道中は、土砂降りの雨の中でロケを敢行!雨で町を歩く人はほとんどいない!
雨で周囲も霞む中、山へと向かう道を歩いた先で見つけたものとは…!?異色の組み合わせで巡る道中ではどんなパプニングが起こるのか!?
ランジャタイは青い森鉄道の終着駅・目時駅へ。駅前は公衆電話ボックスしかない土地に降り立ったのは、今最も勢いのある若手芸人・ランジャタイ。多い時には1日4,000個売れるという「緑の〇」を探し求めて地元民を探すのだが…そこで起きたのは「あってはならない奇跡」だった…。

参照:放送時の番組表より
出演者

サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)、いとうあさこ、朝日奈央、尾形貴弘(パンサー)、佐々木久美(日向坂46)、ランジャタイ(伊藤幸司・国崎和也)

2021年6月6日放送


番組名

終着駅からはじめちゃう?!〜満腹&ハプニング!サンドが行くローカル線〜

概要

岩手県・三陸鉄道「久慈駅」の先
■久慈駅
■三陸リアス亭
▽うに弁当
▽めかぶそば
■津軽煮干中華蕎麦 サムライブギー
■シャトータカマツ
▽ハイジ(コッペパン・ケーキ・シュークリームが合体したスイーツ)
■道の駅やませ土風館
▽いか焼き
■地場食材レストラン山海里
▽海女丼
▽まめぶ汁
▽琥珀丼
▽開運丼
▽和風かつ丼
■上山琥珀工芸
■琥珀の採掘場
■三船十段記念館
■平庭闘牛場
■レストラン やまぼうし
▽短角牛ステーキ定食

サンドウィッチマンの2人歩きが楽しめる好評シリーズ第4弾。東日本大震災から丸10年が経ち、2019年の台風19号の被害にも屈しなかった“奇跡のローカル線”ともいうべき三陸鉄道(岩手県)の終着駅・久慈が今回の舞台だ。久慈駅について早々、ウニの煮汁で炊かれた黄金色のご飯と蒸しウニで埋め尽くされた30年以上続く人気駅弁「ウニ弁当」が2人をお出迎え。ここから久慈の海の幸・山の幸に地元の絶品スイーツまで食べつくす旅が始まる。情報をもとに歩みを進めると、三陸鉄道の終着駅・久慈駅から徒歩10分で今度は「道の駅くじ」に遭遇。豪華な海鮮丼もあれば、個性的な店主が楽しそうに焼くイカ焼きも…そこに現れたのは、終着駅(群馬・上信電鉄「下仁田」)出身という井森美幸。3人旅となった一行、今度は同じ道の駅にある琥珀の工房へ。久慈は琥珀の特産地であり、数百万円以上の原石も採掘されていることを知った3人は、一獲千金を夢見て?琥珀の採掘場へと向かう。欲にまみれた3人を待ち構えていたのは、スリル満点の山中の坑道だった…そんな久慈は東北で唯一「闘牛」が行われる地域。番付があり、横綱大関クラスともなれば1頭1トンを超えるのだが、3人の目の前で横綱vs大関が突如実現!大迫力の取組が始まったその時、闘牛場の柵の中にはサンド富澤&井森の姿が!巨大牛との対峙!!逃げる?それとも闘う??その結末はまさかの“涙”だった…

参照:放送時の番組表より
出演者

サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)、井森美幸

2020年6月7日放送


番組名

終着駅からはじめちゃう?!~満腹&ハプニング!サンドが行くローカル線~

概要

※新型コロナウィルスの影響により過去の振り返り+未公開シーンとリモート中継を織り交ぜた特別編を放送

終着駅ならではの“超地域限定"の魅力を徹底調査する「終着駅からはじめちゃう?!」。今回は好評だった2018年、2019年の過去の放送を振り返りながら、その後どうなっているのかを探るべくリモート中継をつなぎ、さらに未公開シーンも加えた形での放送が実現! サンドウィッチマンが旅をしたのは、青森県の津軽鉄道の終着駅・津軽中里駅。百年以上の歴史を誇るお笑い(人形)コンビに、地元高校生が絶賛する手作りシュークリーム。そしてポニーまでもがサンドウィッチマンの2人を大歓迎。最終的に目指すのは、ここでしか食べられない高級なメバル…メバルって高級魚?そのナゾを解き明かす。 さらに2人は、同じ青森県の弘南鉄道大鰐線の終着駅・大鰐駅へも。本当に熱すぎる大鰐温泉のお湯の洗礼を受けつつも、廃校で育つという生ハム、そして青森県内でもこの地域でしか食べられないという門外不出のもやしを求めて、ディープスポットを巡る。 一方、いとうあさこ&佐藤栞里の2人は、千葉県・銚子電鉄の終着駅、外川駅へ。高級魚・キンメダイハンターでもある漁師たちの大歓迎を受けながら、自宅へ突入し希少な漁師メシを堪能!さらに未公開シーンとして、地元漁師おススメの、東京から2時間ちょっとで地球の丸さを体験できる絶景スポットにも注目!

参照:放送時の番組表より
出演者

サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)、いとうあさこ、佐藤栞里

2019年6月2日放送

番組名
終着駅からはじめちゃう?!~満腹&ハプニング!サンドが行くローカル線~
概要

全国で200を超えるといわれる鉄道の終着駅。その先にあるものとは?どんな人が住んでいるのか?ローカル線の終着駅がある地域の良さとは?サンドウィッチマンといとうあさこ&佐藤栞里が二手に分かれ、それぞれのローカル線終着駅からガチな聞き込みを去年に引き続き展開! サンドウィッチマンは、青森県の弘南鉄道大鰐線の終着駅・大鰐駅へ。津軽藩の奥座敷とも称された大鰐温泉でも有名なこの地域で、
地元の人に聞き込みをすると…この地域でしか食べられない門外不出のもやしがあり、廃校ではなぜか生ハムを生産するとの情報が。 熱い東北愛を持つサンドウィッチマンが、熱すぎる大鰐温泉のお湯にも触れながら、ディープスポットへと向かう。 サンドウィッチマンが山中の温泉町を探索する一方で、いとう&佐藤の2人は、港町・千葉県銚子市にある銚子電鉄の終着駅・外川駅へ。
漁師の大歓迎を受け、いとうと佐藤は自宅へと突入し、漁師メシを堪能!地元マダムとのふれあいはもちろん、東京から2時間ちょっとで体験できる終着駅ならではの“超地域限定"の魅力を徹底調査する!

参照:放送時の番組表より
訪れた「終着駅」

青森県・弘南鉄道大鰐線「大鰐駅(おおわにえき)」
■大鰐駅
▽大鰐駅前おもてなし足湯
■鰐come
■おおわに自然村生ハム工房
■山崎食堂
▽大鰐温泉もやし定食
■まみや煎餅店
▽煎餅(ピーナッツ)
■喫茶ベル
■工藤ドライ(たい焼き店)
■山内音楽教室
■八木橋菓子餅店
▽串だんご(黒蜜)
■いこい食堂
▽大鰐名産もやしラーメン
▽チャーハン
■虎屋
▽茶臼餅
■その他グルメ
▽マカロニドン(ポン菓子)

千葉県・銚子電鉄「外川駅(とかわえき)」
■外川駅
■島長水産
■外川ミニ郷土資料館
■外川漁港で出会った漁師の家
▽銚子つりきんめの炙り
■島武水産(回転ずし)
▽ビンデカ

出演者

【青森県】サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)
【千葉県】いとうあさこ、佐藤栞里
【その他出演】如月琉(マジシャン)

2018年6月3日放送

番組名

終着駅からはじめちゃう?!~満腹&ハプニング!サンドが行くローカル線~

概要

その先には線路がない、鉄道の終着駅。はたしてその奥にあるものとは?どんな人が住んでいるのか?この地域の良さとは?サンドウィッチマンといとうあさこ&鈴木福が二手に分かれ、それぞれのローカル線終着駅からガチな聞き込みを展開!田舎の奥地ならではの超地域限定の魅力を徹底調査する! サンドウィッチマンは、青森県の津軽鉄道の終着駅・津軽中里駅に向かい、地元の人との面白トークから情報を引き出し、その奥を目指す。
待っていたのは…地元愛はサンドウィッチマン以上?!百年以上の歴史を誇るお笑い(人形)コンビ、多くの名力士を輩出した相撲道場。そしてこの地域では縁が深いポニーも大歓迎で、サンドウィッチマンが、身体を張って地域の魅力を体感する。最終的に目指すのは、ここでしか食べられないという幻の高級魚なのだが… いとうあさこ&鈴木福の2人は、秋田県の由利高原鉄道の終着駅・矢島駅へ。
歴史に育まれてきたこの町の人々とのふれあいを楽しむ。到着してすぐ、名物お母さんの洗礼を受けながら、この地域でしか食べられないという幻のスイーツ情報をゲット!2人はそのスイーツを目指すが…終盤でまさか!の展開が待ち受けていた。

参照:放送時の番組表より
訪れた「終着駅」とその先のスポット・グルメ

青森県・津軽鉄道「津軽中里駅(つがるなかさとえき)」の先
■津軽中里駅
▽金多豆蔵人形劇場
▽けの汁&赤飯
■松しま分店&松しま本店
▽窯出しシュークリーム
▽オムレット
▽バタークリームパン
■はくちょう亭
▽中泊メバル膳
▽山菜肉鍋定食
■中泊町相撲道場

秋田県・由利高原鉄道「矢島駅(やしまえき)」の先
■多賀部食堂
▽中華そば(フルトッピング=天ぷら+肉増し+生卵)
▽焼肉定食
■天寿酒造
▽鳥海山 純米大吟醸 生酒
▽造り酒屋のおせんべい
■城跡に建つ小学校「矢島小学校」
■85歳のおばあちゃんの家
▽ウドの煮物
■直売所「やさい王国」
▽松皮餅

出演者

【青森県】サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)
【秋田県】いとうあさこ、鈴木福

放送日時

放送日放送時間放送局
第5弾2022年6月5日(日)16:00~17:20仙台放送制作、フジテレビ系全国26局ネット
第4弾2021年6月6日(日)
第3弾2020年6月7日(日)
第2弾2019年6月2日(日)
第1弾2018年6月3日(日)16:05~17:20

公式サイト / SNS

公式サイト
仙台放送/終着駅から始めちゃう?!
公式サイト
終着駅からはじめちゃう?!~満腹&ハプニング!サンドが行くローカル線~ - フジテレビ

2019/05/27 更新日

-テレビ番組情報, 旅番組
-, , ,

【おススメ!人気コンテンツ】
※[広告]の印があるものはスポンサードリンクです。